2023年 第25回若獅子戦



若獅子戦後の集合写真 (拡大)
参加者 (12人、敬称略)
 青山、黒木、大石、岡山、鈴木敏、高橋
 中畑、三浦、平井、渡辺、伊藤健、二宮
 
幹事 (敬称略)
鈴木敏
 
指導
勝又先生
 
日時
2023年9月2日(土)
 
場所
ユニオンビル5F和室 萩の間、藤の間
 
対局結果(敬称略)
優勝:黒木
準優勝:三浦、鈴木敏
3位:青山
結果表はこちら

第25回若獅子戦優勝レポート (黒木)


若獅子戦優勝レポートです。
準決勝戦で三浦さんに負けてしまったのですが、三浦さんは用事があるということで決勝戦を辞退。
タナボタで決勝戦出場となりました。

ここでは決勝戦の鈴木さんとの将棋を紹介します。

決勝トーナメント3回戦:対鈴木さん

黒木先手で始まり、角換りとなりました。
対戦相手の鈴木さんは、右玉や風車のような私と同じような将棋をよく指しておられるので、どのように出てこられるか気になったのですが、腰掛銀でした。
対してこちらはいつものように右玉で対抗。
図は、こちらが右半分でちょっかいを出して一段落した局面で、鈴木さんが持ち歩が2枚になったのを活かして端攻めに出た場面。
同歩と取ると、△98歩、△97歩で香車を獲る狙い。<図1>


図1

右玉の楽しみはカウンターです。
本局は、図から、
▲65桂△同桂▲同歩△86角と進んだところで▲95歩と取りました。
△98歩▲同香△97歩となったところで▲83歩成 <図2>


図2

△同金に▲87歩と打って、△95角▲97香△84角▲91香成と進んで香得となりました。 <図3>


図3

その後、玉頭戦となり、それを制したものの、寄せをもたついて危なくなったのですが、こっそり掛けた詰めろに鈴木さん気づかず黒木勝ちとなりました。

余談

2019年3月の若獅子戦で優勝した際に若獅子戦の卒業宣言をしたのですが、なぜ今年になって若獅子戦に参加するようになったのか??
今年2月の大泉杯に参加した際、ブービー賞になり、杉山さんから「腕を磨いて出直してこい!」と無印良品「のびのびボディーネット」を賞品にいただきました。
それでは、と、翌3月の若獅子戦に出場したのですが、あえなく予選敗退。そこでさらに腕をゴシゴシ磨いて今回に臨み、優勝することができました。杉山さんに感謝です。


2023/9/17 記:黒木

写真



対局風景

対局風景

対局風景

打上げ

[ページtopへ] inserted by FC2 system inserted by FC2 system