第95回川崎市職団戦


参加者:
浅海、甲木、志田、工藤、ひろまさ
奥田、黒木、鈴木新、中谷、広瀬俊
日時:2004年5月30日(日)
場所:川崎市総合自治会館
結果:
富士通(A)  A級 優勝 (予選リーグA1: 1位)
富士通(B)  B級 優勝 (予選リーグB2: 1位)

 大会直前になって、キャンセルする人が出て、土壇場になって一人足りない 状態になってしまいました。何とか、後もう一人を画策する内に、同じフロアの 工藤十五段に直接交渉してみることにしました。 夕方から用事があるという工藤十五段でしたが、何とかOKの回答をもらう事に 成功。 それにしても、工藤十五段のやる気(出場するからには優勝を狙いたい等) にはつくづく感服しました。

 何とか、大会前に参加人数を無事揃えることができましたが、当日全員が 揃うかどうか・・・・・大会前は、いつもながら不安です。が、今回は無事全員が 会場に到着、私の心配は杞憂に終わりました。 1回戦は、無事にA、Bチーム共に勝利を収めましたが、2回戦でAチームが まさかの敗戦。それでも、次の対局で勝利を収めれば、暫定1位チームの 相手がNECだけに決勝進出が富士通に転がり込むかもしれないとの事。 工藤十五段「次は意地でも勝ちます」頼もしいなぁ。頑張って下さい。

 さて、迎えた3回戦、Aチームは順当に勝利を収め、相手チームがNECに 敗れたため、決勝進出が決まったとの事。Bチームは2勝を先に挙げながら、 後1勝がなかなか挙げられない。黒木さんの将棋を見ると、玉を下段に落とされ、 上からかぶされそうで、どうも受けが無いように思えました。広瀬俊さんの将棋を 見ると形勢は勝勢なのだが、残り時間がなく、相手が露骨な切れ勝ち狙いに 来たこともあり、残念ながら切れ負け。これは決勝進出は厳しくなったかと思い ながら、黒木さんの将棋を見ると、どうやら大山十五世亡き後の絶品の受けを 体得したのは黒木さんだったようで(ホント?)千日手模様に粘っていると、 我慢できなくなった相手が、無理に打開したところを的確に捕らえて見事勝利! これで、A、Bチーム両方決勝進出を決めました。

 迎えた決勝戦、Bチームはカムバック戦となる鈴木さんがSSLのエース格の 吉岡さんを倒したのが非常に大きく、3−2の辛勝ながら優勝とA級への 復帰を果たした。Aチームは上2人(志田、ひろまさ)が抜かれながらも、 下3人が勝ってこちらも、3−2の辛勝ながら両チーム優勝となった。

また、今回富士通は幹事会社であったため、部員の皆様にはいろいろとお手数 おかけしました。ご協力有難うございました。

 記:奥田
富士通(A)の対局結果 クラスA1
回戦 相手チーム 甲木 志田 浅海 工藤 ひろまさ 勝負
1回戦 NEC (A) 大将
加藤徹
副将
近藤
三将
吉田
四将
小久保
五将
青木
4 - 1
2回戦 JFEスチール (A) 五将
富樫
大将
三島
副将
小谷
三将
奥野
四将
山田
2 - 3
3回戦 三菱扶桑 五将
鳥井
大将

三将
渋谷
四将
森本
副将
前田
4 - 1
優勝決定戦 市役所 (A) 四将
瀧川
大将
本多
五将
横山
三将
佐藤
副将
荒金
3 - 2
- 2 - 2 3 - 1 2 - 2 3 - 1 3 - 1 13 - 7

富士通(B)の対局結果 クラスB2
回戦 相手チーム 黒木 奥田 鈴木新 中谷 広瀬俊 勝負
1回戦 NEC (D) 大将
下地
副将
大竹
三将
今西
四将
石井
五将
田辺
4 - 1
2回戦 NECインフロンティア 大将
小林
副将
氏家
三将
 
四将
伊坂
五将
富樫
3 - 2
3回戦 盤友クラブ 大将
青島
副将
永井
三将
星野
四将
鈴木
五将
谷崎
3 - 2
優勝決定戦 SSL (A) 大将
鈴木康
副将
石本
三将
吉岡
四将
大泉
五将
鈴木敏
3 - 2
- 3 - 1 4 - 0 3 - 1 3 - 1 0 - 4 13 - 7

inserted by FC2 system