第25回社会保険高津地区囲碁・将棋大会結果


  1回戦
(富士通アクセス)
2回戦
(富士通SSL)
3回戦
(NECインフロンティア)
4回戦
(東京機械製作所玉川製作所)
11月13日 広瀬正 ○−● 岩崎
黒木  ○−● 広瀬俊
中谷  ○−● 青山
花村  ●−○ 熊井
大屋  ●−○ 石井
黒木  ○−● 鈴木
広瀬正 ○−● 吉岡
大屋  ○−● 吉井
中谷  ●−○ 香川
花村  ○−● 安東
広瀬正 ○−● 地福
黒木  ●−○ 熊谷
中谷  ●−○ 氏家
花村  ○−● 井坂
大屋  □−■ 不戦勝
黒木  ○−●高橋
広瀬正 ●−○五月女
大屋  ○−●落合
中谷  ○−●門間
花村  ○−●川端

 記:大屋 写真:広瀬正

 結果は以上のようにまさかの4連勝!!

 【一回戦富士通アクセスさん】
 相手チームはいつもの並び順と逆と思われる順序できました。
 私の相手は一番やりたくない相手石井さん(筋違い角党)と当たってしまった。こうなったら
 大将に頑張ってもらい先手番を願っていたが案の定後手番に。
 こうなったら筋違い角には筋違い角と対抗したが経験値の差が出て序盤から押されて敗勢。
 終盤ごまかしたと思ったが、冷静に対処されて完敗。(ToT)
 チームの勝利を願って周りの将棋を観戦。広瀬正さんの将棋は指しやすそうだったが突然10
 切れに!!一気に敗勢かと思いきや冷静に対処し結果は圧勝。
 結果的にチームも3勝2敗と辛勝でした。

 【昼食休憩】
 抜け番となり早めの昼食タイム。
 恒例の崎陽軒のシュウマイ弁当を楽しみながら一回戦の反省会。
 広瀬正さんの振り駒の話題となり彼は振り駒に弱いことが判明しました。
 例によって中谷さんがお弁当を残し広瀬正さんが処理しました。
 花村さんと練習将棋を行いましたが序盤有利になるも、終盤でひっくり返されて最後は頓死を
 くらい先が思いやられました。


昼食休憩中の自由対局 ギャラリーに魅せる将棋だった!
 【二回戦富士通SSLさん】  私の相手は吉井さん。四間飛車VS急戦になったが相手が46銀を上がらないまま35歩と仕掛  けてきました。45歩の反撃が46銀に当たらない形となっており対処方法が分からず不利飛車  になってしまいました。  中盤から終盤のねじりあいで相手が受け間違い逆転勝ちを収めました。  チームも4勝1敗と乗ってきました。   【三回戦NECインフロンティアさん】  相手チームは4人ながら2連勝で全勝対決でした。  私は5将でしたので戦わずして勝利、隣の花村さんの将棋を観戦することにしました。  相振り模様の出だしから相手が居飛車に変化したところ、序盤早々4筋の位をとり穴熊  で囲い作戦がちになりました。中盤で飛車を取られちょっと不利になったと思いきや、  読み筋だったようで結果は圧勝!!花村さん恐るべし。  中谷さん、黒木さんと敗れ大将の広瀬正さんの将棋に注目が集まりました。  終盤王手飛車を掛けながら飛車を取らずに玉頭を厚くし広瀬正さんペースになったと思いきや  相手が技を掛けてきて勝負形に!!最後は相手が詰みを逃し広瀬氏の辛勝。  結果的に3勝2敗となり優勝が見えてきました。  【四回戦東京機械製作所玉川製作所さん】  相手がこれまで全敗だった為、ちょっと簡単に考えていました。  四間飛車VS玉頭位取りになりました。先日和室で小橋さんにひどい目にあったばかりで対策  がありませんでした。(和室では石田流で対抗したが惨敗)   他の対抗手段が分からず66銀型で対抗しました。  相手の角筋がそれた瞬間44の地点で戦闘を起こし銀得を果たし勝勢になりました。  最後はよれよれになりながら何とか勝ちきることが出来ました。  隣で指していた広瀬正さんは序盤で一発くらい最後は玉の逃げ場を間違えて負けてしまいました。  エースの負けでちょっとやばいかなと思いましたが中谷さん・黒木さんが勝ちを収め優勝が決定し  ました。最後に残った花村さんも勝ち優勝に花を添えました。  結果は下記のようとなり富士通チームが商品総取りとなってしまいました。

表彰後の風景

チーム名 勝点 勝数 順位
1.NECインフロンティア
3-2

2-3

3-2

1-4
2.鞄結梛@械製作所玉川製造所
2-3

1-4

2-3

1-4
3.富士通
3-2

4-1

3-2

4-1
14
4.富士通アクセス
2-3

3-2

2-3

3-2
10
4.兜x士通SSL
4-1

4-1

1-4

2-3
11

inserted by FC2 system