2005年第26回社会保険高津地区 囲碁将棋大会


参加者:島達、島あさみ、杉山、中谷、広瀬正(敬称略)
日時:2005年11月26日(土)10:00〜
場所:川崎市中小企業・婦人会館
(武蔵小杉)

 2005年11月26日(土)は、第26回社会保険高津地区 囲碁将棋大会に参加してきました。

 毎度のようにメンバが集まらず団体戦出場がかなり怪しげでしたが、 今週ようやく島夫妻に参加いただけてメンバが揃っての参加となりました。

 大会に参加したのは将棋が団体戦3チームで個人戦なし、囲碁が団体戦なく個人戦3人と いう寂しい開催となりました。1チーム3人で募集する手もあるかな。
 会場はいつもの溝の口の社会保険事務所ではなく、武蔵小杉の中小企業・婦人会館。 最近の会場変更されたのと、SSLさんへの連絡が伝わってなかったようで、 SSLチームが集合時間に溝の口にいるというハプニングもありました。

 そんな訳で1回戦は、富士通アクセス戦。3人しかいないということで、杉山、中谷、島あさみの3人で対局することに。
 時計なしで進めたので、進行がかなり遅い。 1時間ちょっとしたところで、15分切れ負けを導入。ここからようやく局面がスムーズにすすみました。。
 杉山さんは石井さんの振り穴に対し、急戦調から押さえ込んで、デビュー戦を飾る。 中谷さんも最後は優勢を保ちつつ最後は時間を切らして勝つ。 あさみさんは捌きのところは好形で全体的にいい将棋だったと思います。今日は当たりが厳しかったかな。
結局4-1でスタートしました。

 当初の予定では、昼食前に2回戦こなす予定でしたが、この時点で12時となり昼食休憩に。 昼抜きで連戦にならずにほっとしたのと、今日のお弁当は美味しかったです。 (参加費1人1000円で、昼食と飲み物つきです。)

 昼食後の2回戦はSSLさんと。今度は進行遅いところ途中から15分30秒ということに。 早々に杉山さんが飛車を詰まして勝ったのから、最後は秒読みまで粘った中谷さんが勝ち4-1で優勝を決めました。

 抜番の3回戦が終わって、4時前に終了。 開始時間が遅いとはいえ、5チーム参加と同じくらいでした。
 2対局でしたが、対局時間が長かったので中谷さんはかなりぐったりでした。 時計は必要かもしれませんね。

 来年大会ありましたら、是非参加下さいね。
富士通の対局結果
回戦 相手チーム 杉山裕一 中谷啓吾 島あさみ 島達郎 広瀬正幸 結果
1回戦 富士通アクセス 大将
石井勉
副将
広瀬俊三
三将
青山慶人
四将

五将

4-1
2回戦 富士通SSL 三将
安東 泰
四将
石本 匠
五将
鈴木敏之
大将
吉岡信幸
副将
香川和幸
4-1
  2-0 2-0 0-2 2-0 2-0 8-2


リーグ戦結果
  富士通 アクセス SSL 勝点勝数順位
富士通 * 4 4 281
富士通アクセス 1 * 1 023
富士通SSL 1 4 * 152

記:広瀬正 2005.11.27  


[ページtopへ] inserted by FC2 system