2007年第36回全国支部対抗戦 東地区大会




対局場のチサンホテルは宇都宮駅前
第36回全国支部対抗戦 東地区大会:31チーム参加
富士通支部:志田、杉山、広瀬正
日時:2007年04月21(土)〜22日(日)
場所:チサンホテル宇都宮
結果:
予選リーグ表決勝トーナメント  
主催:
日本将棋連盟 (全国支部対抗戦のページ)


前夜祭写真 その1

前夜祭写真 その2

予選2回戦対局風景

予選3回戦対局風景

大会前夜

 支部対抗戦の全国大会ということで、やってきました宇都宮。

 金曜日は全休をとれたので、昼間は観光のつもりで早く家を 出る。湘南新宿ラインが乱れて40分ほど予定から遅れるという ハプニングもあったが、午後1時位に宇都宮に着き、まずバス で大谷へ。大谷観音に必勝を祈願。日本最古の石仏像だそうな。 また、ここは大谷石で有名なところとあって、採石場を見学。 地下の巨大空間は圧巻。

 夕方ホテルに着くと、すでに広瀬さん杉山さんはチェックイ ンを済ませていた。参加賞はまたしても扇子。

 遅くなってから抽選に向かったところ、くじを引くまでもな く、他力で組み合わせは決まっていた。 (※ 到着時、県複数代表チームのくじ優先とのことで後回しにしてもらっていたため。) 同一ブロックは長野・飯田支部、群馬・桐生支部、そして青森・ 津軽支部。  初戦の相手はこの津軽支部。結構強そうだがここを倒せば決 勝は行けそうだ、と部屋で勝手な算段を立てる。

 この日は前夜祭ということで、夕食は立食パーティ。味はう まかったが、初手からケーキを出しておいてあとから蕎麦が出 てくるのはさすがに手順前後だろう。まあどうでもいいが。

予選1回戦:津軽支部(青森) 1-2●

 さて一夜明けて津軽支部戦。大将・志田は9八香と4五歩の 入ったちょっと変な先手四間飛車に対し、6五歩早仕掛けで快勝。 副将・広瀬正さんはごきげん中飛車、銀桂交換を果たし優勢な はずが見落としがあったようで逆転負け。 三将・杉山さんは向かい飛車VS飯島流、劣勢な将棋をがんばって 終盤ひっくり返したが、端桂を打っていれば詰ましていたところ が見えず、自玉が華麗に詰まされた。  優勝候補のつもりで宇都宮に乗り込んだが、なんのことはなく 初戦で1-2負け。 まあ東京都予選も同じだったな、と思い気を取り直す。

予選2回戦:桐生支部(群馬) 2-1○

 2回戦は負け同士ということで群馬・桐生支部と。志田はなぜ か4手目に角交換され、紆余曲折を経て角換り棒銀VS右玉の形に。 馬を作りにいった瞬間が非常に危険だったが暴牌が通り、馬得を 生かして勝ちきる。  杉山さんは見た時には飛金銀と桂香車くらいのひどい駒損で既 にド負け。どうやら棒銀がうまくいかなかったらしい。 広瀬さんは相振りで、3筋〜5筋に位を取られ玉頭に厚みを築か れるも、一点狙いの角打ちが実現して勝ち。 チームもようやく初勝利。やれやれ。

予選3回戦:茨城常南支部(茨城) 1-2●

 決勝通過をかけた3回戦は茨城・茨城常南支部と。私は相手の 居飛穴に藤井流チックに仕掛けるが、一手入れるべきところで手 抜いてしまい痛打を食い、寄せきられた。普通に受ければ有望 だったのだが、居飛車党時代からの悪い癖が出てしまった。 広瀬正さんは馬得の将棋だったがごちゃごちゃやっているうちに 二転三転、最後は負け。 杉山さんは片目を開けたが、チームはこれで予選落ち。

大会を終えて

 土曜日午後にお役ご免となり、島さんを交えて一杯やり、餃子を 食って新幹線に乗り込んだ。
 優勝するつもりで乗り込んだにしては結果は情けないものだった が、初の全国大会はまずは楽しめたかな。
 皆様、応援に駆けつけてくれた島さん太田君共々、お疲れさまでした。

 また来年も全国大会に行きたいので、練習して出直します。

2007/04/26 記:志田
富士通支部の対局結果
回戦 相手チーム 志田 広瀬正 杉山 勝負
予選
1回戦
津軽支部
(青森)
大将
駒田常明
副将
葛西正樹
三将
松田尚之
1 - 2
予選
2回戦
桐生支部
(群馬)
大将
小西康敏
副将
金子良作
三将
増山 肇
2 - 1
予選
3回戦
茨城常南支部
(茨城)
大将
加藤嘉三
副将
菊池達也
三将
石塚 努
1 - 2
- 2 - 1 1 - 2 1 - 2 4 - 5
予選敗退

予選リーグの結果

予選7組の結果
予選7組 飯田 桐生 富士通 津軽 予選
3回戦
予選結果
飯田支部
(長野)
* 2 - 0 天童
1
1-2
桐生支部
(群馬)
1 * 1 - -0-2
富士通支部
(東京)
- 2 * 1 茨城常南
1
1-2
津軽支部
(青森)
2 - 2 * -2-0
決勝進出
予選8組の結果
予選8組 天童 さいたま
ドラの穴
茨城常南 (なし) 予選
3回戦
予選結果
天童支部
(山形)
* 1 - 3 飯田
2
2-1
決勝進出
さいたま
ドラの穴支部
(埼玉)
2 * 2 - -2-0
決勝進出
茨城常南支部
(茨城)
- 1 * 3 富士通
2
2-1
決勝進出

決勝トーナメント表

津軽支部 (青森)
                 
      茨城常南            
茨城常南支部 (茨城)
 
           
            茨城常南      
甲府サロン中央支部 (山梨)
 
         
      甲府サロン 1          
天童支部 (山形)
       
     
                  浜松
浜松支部 (静岡)
       
   
      浜松        
いわき棋友会支部 (福島)
 
       
            浜松    
東葛支部 (千葉)
 
         
      川越 1          
川越支部 (埼玉)
             
                        札幌
沼津支部 (静岡)
             
      那須野が原  3          
那須野が原支部 (栃木)
 
         
            那須野が原 1    
弁天支部 (新潟)
 
       
      弁天  0        
秋田中央支部 (秋田)
       
   
                  札幌
山形支部 (山形)
       
     
      札幌 3
         
札幌支部 (北海道)
 
         
            札幌      
さいたまドラの穴支部 (埼玉)
 
           
      ドラの穴 0            
岡谷将棋道場支部 (長野)
                 


[ページtopへ] inserted by FC2 system