第101回川崎市職団戦


参加者:
伊藤、中治、志田、池田、杉山
黒木、甲木、大石、実籐、中谷、大屋
日時:2007年 6月 3日(日)
場所:川崎市総合自治会館
結果
富士通(A)  A級 優勝 (予選リーグA1: 1位)
富士通(B)  A級 残留 (予選リーグA1: 3位)

富士通(A) A級 優勝 (予選リーグA1: 1位)

 前回は一局も負けない、というこの上ない結果だったこのチーム。 今回は島、広瀬正の両氏を欠くもまだまだ手厚いメンバーを得て、 横綱相撲を心がけての参加となった。 オーダーは、伊藤、中治、志田、池田、杉山と並べてみた。
富士通 (A) 対局風景1   
決勝 大将戦対局は神奈川新聞掲載
個人賞 表彰風景
3人が4勝をあげた
富士通(A) A級優勝 表彰風景 富士通(A) A級優勝 表彰後

 1R NEC(A) 5-0
 2R NECインフロンティア 3-2
 3R 富士通SSL(A) 5-0

 2Rは危なかった(すみません私のせいです)が、どうにか 予選を切り抜け決勝へ。

 一方のA-2リーグでは、加藤徹氏率いるNEC(B)が 14-1の快進撃、決勝の相手となった。
 ここで大副を入れ替える。伊藤さんは前回、新聞に棋譜が 載ったので、今回は中治さんに大将をお願いした次第。 当たりは上から、中治−加藤、伊藤−廣田、志田−佐野、 池田−川村、杉山−小久保。 NECさんのほうがオーダーをいじったため、想定と違う 当たりになり、メンバー表交換の瞬間はこれは危ないか、 と思ったのだが、フタをあければ5-0の完封勝利。一番危な かったのは私の将棋だった。 伊藤、中治、杉山の3氏が全勝。さすがです。

 今回は、NECさんが趣向をこらし? NEC(B)のほうが NEC(A)よりはっきり強い、という事態。決勝でぶち当たり ましたが、無事優勝できました。良かった良かった。

 富士通(B)は、降級は逃れたものの、もう一息欲しい成績。 前回昇級してきたばかりの富士通SSL(A)さんは、A級3位の 健闘でした。

 6/4 記:志田
富士通(A)の対局結果 A1級
回戦 相手チーム 伊藤康 中治 志田 池田 杉山 勝負
リーグ
1回戦
NEC (A) 大将
下地
副将
吉田
三将
六郷
四将
竹内
五将
武村
5 - 0
リーグ
2回戦
NECインフロンティア 大将
小林
副将
氏家
三将
石川
四将
伊坂
五将
熊谷
3 - 2
リーグ
3回戦
富士通SSL (A) 大将
大泉
副将
西下
三将
吉岡
四将
鈴木敏
五将
石本
5 - 0
優勝
決定戦
NEC (B) 副将
廣田
大将
加藤
三将
佐野
四将
川村
五将
小久保
5 - 0
- 4 - 0 4 - 0 3 - 1 3 - 1 4 - 0 18 - 2
優勝!

富士通(B) A級 残留 (予選リーグA2: 3位)

 6/3に行われた川崎市職団戦の富士通Bの結果報告です。 (以下敬称略)


富士通 (B) 対局風景1

富士通 (B) 対局風景2
1回戦 市役所(A)
オーダーは黒木、甲木、大石、実籐、中谷

 中谷は序盤でミスを繰り返し終盤では必敗形。となりの 実籐さんを見てみるとこちらもちょっと勝てそうにない。 黒木さんは早々と本多さんに勝利。 後は甲木さん大石さんに期待でしたが、結局1-4で負けてしまいました。
昼食休憩風景

2回戦 川老連(A)
オーダーは黒木、甲木、大石、実籐、中谷

 となりの実籐さんはイビ穴の堅陣で相手の陣形はバラバラ、 さすがにこれは勝ちだなと思っていたら、自分の対局の方で 王手飛車を見落としていて、2枚がえされていきなりピンチ。 時間いっぱいがんばりましたが、結局届かずまた負け。 実籐さんは危なげなく勝ちチームも甲木さん大石さんが勝って チームは3-2で勝利。

3回戦 NEC(B)
オーダーは黒木、甲木、大石、実籐、中谷

 ここで負けると今日は全敗か?とちょっといやなプレッシャーが かかり始める。しかもNEC Bは1回戦、2回戦とも5-0で勝ち。 とりあえずポカはしないようにしようと思い、あまり他の対局は みないで自分の対局に集中することに。 序盤若干危ないところがありましたが、運よく五分五分の形勢で 終盤に。せっかく大きなミスをせず終盤まできたので絶対勝たないと と思い、慎重に寄せいく。(自分では慎重にいったつもり) なかなか土俵を割ってくれないので時間が 切れそうになりましたが、ぎりぎり勝つことができました。
 でも勝てたのは私一人だったみたいでチームは1-4で負け。 後で知ったのですが、どうもNEC(B)がNECの1軍だったみたいです。

4回戦 NEC(A) (慰安戦)
オーダーは黒木、甲木、大屋、実籐、中谷

 大石さんが帰られたので三将に応援に来ていた大屋さんが参加。 中谷は早々に負けてしまったので他の対局を観戦。 大屋さんは端を攻められてちょっとやばそうだなと思っていたら まもなく投了。黒木さん甲木さんも私が見たときはちょっと形勢が 悪く、実籐さんのみ勝利でチームは1-4で負け。

 実籐さん以外のメンバーはみんな1勝3敗でどうもぱっと しない成績でしたが、なんとかA級には残留できました。

 6/4 記:中谷
富士通(B)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 黒木 甲木 大石 大屋 実藤 中谷 勝負
リーグ
1回戦
市役所 (A) 大将
本多
副将
瀧川
三将
横山
  四将
荒金
五将
菊池
1 - 4
リーグ
2回戦
川老連 (A) 大将
和泉
副将
石田
三将
渡辺
  四将
芳賀
五将
早川
3 - 2
リーグ
3回戦
NEC (B) 副将
加藤
大将
川村
三将
廣田
  四将
小久保
五将
佐野
1 - 4
慰安戦 NEC (A) 大将
下地
副将
吉田
  三将
六郷
四将
田辺
五将
磯谷
1 - 4
- 1 - 3 1 - 3 0 - 3 0 - 1 2 - 2 1 - 3 6 - 14

富士通SSL(A) A級3位 表彰後 富士通 SSL (A) 対局風景1
(5将席の吉岡さんは吉井さんと練習対局)

対局結果
予選リーグA1の結果
予選リーグA1 富士通 (A) NEC (A) NECインフロンティア 富士通SSL (A) 勝点勝数順位
富士通 (A) * 5 3 5 3131
NEC (A) 0 * 2 3 154
NECインフロンティア 2 3 * 1 163
富士通SSL (A) 0 2 4 * 162

予選リーグA2の結果
予選リーグA2 富士通 (B) 市役所 (A) 川老連 (A) NEC (B) 勝点勝数順位
富士通 (B) * 1 3 1 153
市役所 (A) 4 * 3 0 272
川老連 (A) 2 2 * 0 044
NEC (B) 4 5 5 * 3141

予選リーグD1の結果
予選リーグD1 昭和電工 (A) 富士通SSL (B) 大陽日酸 日立造船 (B) 勝点勝数順位
昭和電工 (A) * 3 3 5 3111
富士通SSL (B) 2 * 2 3 173
大陽日酸 2 3 * 3 282
日立造船 (B) 0 2 2 * 044

各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝○富士通(A)5-0NEC(B)●
3位決定戦○富士通SSL(A)3-2市役所 (A)●


[ページtopへ] inserted by FC2 system