2008年第94回職域対抗団体戦


2008年第94回職域対抗団体戦 対局前

参加者:
富士通(1): 赤畠、伊藤康、勝又環、濱、島
富士通(2): 中治、喜多、出澤、広瀬正、太田、志田
富士通(3): 村中、竹村、鈴木正、杉山、池田、(川妻)
富士通(4): 中筋、伊藤健、黒木、吉田、中谷
富士通(5): 大石、実藤、高橋、長野、広瀬俊
富士通SSL(1):
富士通SSL(2):
(敬称略)
日時:2008年4月13日(日)
場所:東京武道館(千代田線綾瀬駅)
結果:
富士通(1) S級 : リーグ3位 残留
富士通(2) A級 : 3位
富士通(3) A級 : 慰安戦1回戦敗退
富士通(4) B級 : 3回戦進出
富士通(5) F級 : 2回戦進出
富士通SSL(1)富士通SSL(2)

富士通(1) S級 : リーグ3位 残留

 職団戦1軍レポートです。
富士通(1) S級予選1回戦 対戦風景

1局目:リコー戦

 伊藤康VS細川、赤畠VS瀬良、濱VS山田洋、島VS武田、勝又VS馬上 の組み合わせ。

 赤畠戦は矢倉戦から赤畠さんの穴熊に。(相手の攻め急ぎに助けられた:本人談) ということだが、確実に勝利。
 だが伊藤・濱・島・勝又が敗れ、1-4負け。

2局目:三菱UFJ戦

 伊藤康VS遠田、赤畠VS吉田、濱VS奥本、島VS樋田、勝又VS秋山 の組み合わせ。

 赤畠戦は、相手の立石流に対して、玉頭から押しつぶす形で完勝。 相手もS級のレギュラー、それに対してここまで完全に勝てるものか、と感心。
 濱戦は、久しぶりの角換わり棒銀。昔とった杵柄、で拾わせてもらう。
 チームも4-1で勝利。

3局目:富士グラフィックシステム戦

濱VS青野、伊藤康VS遠藤、赤畠VS河上、勝又VS石田、島VS篠原 の組み合わせ。

 勝てば決勝トーナメント進出、負ければ勝ち数如何により入れ替え戦、という戦い。 各自必勝を期して挑んだが、  赤畠・島が勝利したものの、他が敗れ(石田戦の敗戦が悔やまれます:勝又談)2-3負け。

 チームとしては1-2で残留という結果となった。 どこかのプロ野球チームではないが、あと1本がでない、という残念な結果となった。

 勝又さんが「S級で出場させていただくからには全国レベルの相手にも勝利を得られるよう自分の棋力アップに努めます。」 とおっしゃったのと同様、濱もチームに貢献できるように頑張っていきたいです。 (上京の際、新幹線の中で詰め将棋の本を1冊読んでいったのですが、付け焼刃ではS級相手に勝てないということですね)

2008/5/14 記:濱


富士通(1)の対局結果 S級
回戦 相手チーム 伊藤康 赤畠 勝又環 勝負
予選
1回戦
リコー(1) 大将
細川
副将
瀬良
三将
山田洋
四将
武田
五将
馬上
1 - 4
予選
2回戦
三菱UFJ(1) 大将
遠田
副将
吉田
三将
奥本
四将
樋田
五将
秋山
4 - 1
予選
3回戦
富士フィルムグラフィックシステムズ(1) 副将
遠藤
三将
河上
大将
青野
五将
篠原
四将
石田
2 - 3
- 1 - 2 3 - 0 1 - 2 1 - 2 1 - 2 7 - 8

S級1組の結果
S級 2組 リコー1 富士通 1 富士FGS1 三菱UFJ 1 勝点勝数順位
リコー
(1)
* 4 2 3 291
富士通
(1)
1 * 2 4 173
富士フィルムグラフィックシステムズ(1) 3 3 * 2 282
三菱UFJ
(1)
2 1 3 * 164

S級決勝トーナメント
リコー (1) 3     
     リコー (1)3 
NEC (1) 2    
         リコー (1)
日本レストランンシステム (1) 3    
     日本レス (1)2 
富士フィルムグラフィックシステムズ (1) 2     

富士通(2) A級 : 3位

0.参加メンバ

 レグスペ練習中の志田監督の下、県代表8回の強豪太田君、大泉杯優勝の中治さん、 仕事でちょっとお疲れ気味の喜多さん、明石から遠路はるばるな広瀬正君、 前日の1軍決定戦で負けた出澤の6名が今回のメンバです。 こっそりと目指すはS級2チーム目です。

1.第一戦:国税庁大手町(1) B-2勝ち

富士通(2) A級対戦風景

 初戦はちょっと緊張しますね。もう少し楽に勝てるかと思いましたが、 そんなにA級は甘くない、ということでB-2勝ち。
 下図は5将戦。中飛車から苦戦したが、何とか逆転したところ。

しっかり読みきって、ここからは即詰み。 △69銀▲同玉△47角成▲79玉△89銀成▲同玉△88銀まで投了。
 ちなみに抜け番は志田監督。

2.第二戦:オリックス(1) B-2勝ち

 大将に菊田公毅さんがいたので、教わることに。ちなみに抜け番はエース太田君。 自分の将棋は序盤の見落としから劣勢になるも一発が入って逆転模様。

 ここでは銀損ながら成桂を寄っておけば、勝ちやすいと思う。 本譜は飛車を取ってしまい、以下も難しいところはあるが、力負け。残念。。。
 横の喜多さんが穴熊相手に金銀7枚持たれて負けたが、残りを勝ってB-2勝ち。

3.第三戦:NEC(2) B-2勝ち

 最初のヤマと(勝手に)思っていたNEC2軍戦。今回の抜け番は喜多さん。 昼飯食べながらオーダを練ったつもりが予定と全然違う当たりに。 自分の相手は以前蒲田道場で教わったことがある伊藤雅明さん。 相矢倉からの攻め合いになり、何回か△86桂を喰い、必敗になるも何とか逆転勝ち。

 下図は大将戦。大窪さんの元祖レグスペに対して太田君の居飛穴。 途中、後手の無理攻めを咎め、優位に立ち、決め手の角打ちの局面。


 龍を逃げれば、▲62馬からバラして▲54桂で寄り。本譜は△53銀▲48角で必勝に。 以下、寄せ合いになり、少し怪しくなるも何とか寄せきって勝ち。

 他にも広瀬正君が佐藤さんに勝ち、チームもB-2勝ち。何とかBEST8進出です。

4.第四戦:アルプス電気(1) D-0勝ち

 NEC戦に勝って、ちょっと一息つきながらの対局。抜け番は中治さん。 BEST8なので楽は出来るはずもないんですが、なぜかD-0勝ち。

5.準決勝:リコー(2) 1-4負け

 二つ目のヤマと思っていた準決勝。勝ち上がってきたのはリコー2軍。 普段S級で出ている野山さん、最近代表になった牧野さんなど強敵揃い。 自分の相手は山田さん。何でも今年入社の新人らしい。富士通も若い人入らないかなぁ。。。

 山田さんは、何でも東海地区で何回か代表になっている方らしい。 普通の三間飛車対居飛穴のつもりが、序盤の不注意で不利になってしまいました。 いろいろ粘って勝負形にしたつもりでしたが。下図の角を打たれてからはダメそうです。
富士通(2) A級3位表彰後

 最後は将棋も時間も負け。
 ここまで全勝の広瀬正君も負けて、喜多さんが勝っただけの1-4負けとなり、ここで打ち止め。

6.まとめ

 どこで負けても納得出来る訳がないんですが、チーム成績も個人成績も納得出来ません。 内容的にも不満が多いので、半年後にはもう少し読みの入った将棋を指せるように努力します。
 S級もA級もリコーが優勝でした。いつかは富士通もダブル優勝を実現したいですね!!!

7.最後に

 ・ いつも前日〜当日と長時間お付き合いいただいている勝又先生。
 ・ 遠地から職団戦のためにいらしてくださる赤畠さん、濱さん、広瀬正君、竹村さん、鈴木正さん。
 ・ 会計手伝ってくれた中谷君。
 ・ アメリカ帰りでお疲れのところご参加下さった川妻さん。
 ・ 打ち上げに同席してくれた伊藤大悟君。
 ・ 職団戦にご参加、応援いただいた皆さま。

 ホントにホントにお疲れさまでした & ありがとうございました。 また、半年後、一緒に頑張りましょう。

2008/4/21 記:出澤
富士通(2)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 出澤 喜多 中治 太田 広瀬正 志田 勝負
1回戦 国税庁大手町(1) 大将
村崎
副将
萩原
三将
高橋健
四将
佐藤裕
五将
近村
  3 - 2
2回戦 オリックス(1) 大将
菊田公
副将
石坂
五将
森野
  四将
岡崎
三将
金川
3 - 2
3回戦 NEC (2) 三将
伊藤雅
  副将
川村工
大将
大窪
五将
佐藤彰
四将
山本圭
3 - 2
準々決勝 アルプス電気(1) 副将
笹木
三将
柴田
  大将
根本
五将
武藤
四将
真貝
5 - 0
準決勝 リコー(2) 副将
山田浩
四将
宮田
三将
牧野
大将
野山
五将
桑山
  1 - 4
- 3 - 2 3 - 1 1 - 3 2 - 2 4 - 1 2 - 1 15 - 10

富士通(3) A級 : 慰安戦1回戦敗退

富士通(3) A級対戦風景

 4月13日、綾瀬の東京武道館で行なわれた東京職団戦3軍の結果を報告します。
 3軍のメンバーはA級で村中、竹村、鈴木、杉山、池田のメンバーで望む。

 初戦のヤマザキ製パン(1)は大将村中、副将竹村と勝つも、3、4、5将と負けて 2-3。まさかの1回戦敗退。 正直、このチームには、まず負けないだろうという油断があったのかもしれない。
 慰安戦1回戦も山田元アマ名人擁する松戸市役所に2-3負けと信じられない結果となった。

 個人的には、2連敗と全くチームに貢献できず、責任を感じています。 実戦不足で1局は時間切れ負けでした。 仕事が忙しい、体調が万全でなかったというのは、言い訳にしかすぎません。
 捲土重来、次回は頑張ります。

2008/4/15 記:池田
富士通(3)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 村中 竹村 鈴木正 杉山 池田 勝負
1回戦 ヤマザキ製パン(1) 大将
高西
副将
今野
三将
清水
四将
今井
五将
高木
2 - 3
慰安戦
1回戦
松戸市役所 大将
山田敦
副将
前沢
四将
川上
三将
清宮
五将
斎藤
2 - 3
- 1 - 1 1 - 1 1 - 1 1 - 1 0 - 2 4 - 6


富士通(4) B級 : 3回戦進出

富士通(4) B級対戦風景

 4軍は黒木さん、中筋さん、伊藤さん、吉田さん、中谷の5人で参加。
 川妻さんと久保田さんがこれなくなり、急遽3軍から中筋さんに応援できて もらうことになりました。
 朝会場に着くと、先に来ていた伊藤さん、中筋さんが四将、五将の席に座っていて なぜかそのまま早いもの順でオーダー決定。一番来るのが遅かった黒木さんが大将に。

一回戦:三井物産1
 オーダーは黒木さん、中谷、吉田さん、中筋さん、伊藤さんの順
 中筋さんがあまり時間を使わず勝たれた様で、終盤後ろからプレッシャーを感じる 展開に。負けていましたが、相手が間違えてくれたおかげで逆転勝ち。 両隣の黒木さん、吉田さんが負けていたのでダメかもと思ってましたが、チームは 伊藤さんが勝ちで3-2で勝利。

二回戦:エーザイ
 オーダーは縁起がいいのでさっきのまま。

 中谷は序盤から優勢だったんですが、最後に簡単な詰みを逃して逆転負け。 黒木さん、中筋さんに指摘されがっかり。中筋さんは早々と勝たれていた 様子。吉田さん、中筋さん、伊藤さんが勝ちでチームも3-2で勝利。

三回戦:成田市役所
 オーダーはそのまま。

 今回も中筋さんはあまり時間を使わず勝たれた様子。 自分はというと、居飛穴熊対四間飛車(中谷が四間飛車)で序盤有利だったんですが、 途中暴発して逆転負け。後ろで見ていた中筋さんに対局後絞られるはめに。 チームも中筋さん以外負けで、3回戦で敗退となりました。
 で、最初に一番成績の良かった人がレポートを書くということにしていたので、 3連勝の中筋さんにレポートお願いしたところ、逆指名をくらって自分が書くことに。 うーん、下っ端はつらい・・・。

2008/4/14 記:中谷
富士通(4)の対局結果 B級
回戦 相手チーム 黒木 中谷 吉田 中筋 伊藤健 勝負
1回戦 三井物産(1) 大将
飯田
副将
藤原
三将
笹岡
四将
今泉
五将
樫尾
3 - 2
2回戦 エーザイ(1) 大将
山野
副将
大塚
三将
福島
四将
須藤
五将
堀江
3 - 2
3回戦 成田市役所 大将
山田勇
副将
穴倉
三将
諏訪
四将
日暮
五将
小倉
1 - 4
- 0 - 3 1 - 2 1 - 2 3 - 0 2 - 1 7 - 8

富士通(5) F級 : 2回戦進出

富士通(5) E級対戦風景

【5軍チーム報告】

 今期は昇級を決めて新規参加チーム日本女子プロ将棋協会(1)チームに当たり将棋を教えてもらうことを 目標においたのですが、残念ながら昇級を果たせず日本女子プロ将棋協会(1)チームの対戦も夢となって しまいました。
 ※注:大泉さん、西下さんが参加した日本女子プロ将棋協会(1)チームは、F級優勝でした。

1回戦 共立産業 4-1の勝ち。
 長野君が相手チームの社長に勝ち職団戦初勝利を挙げました。 対戦相手チームの社長・池川さんは飲み屋も経営(?)しているのか、長野君に負けた のがかなり悔しかったのか単なる営業なのか判りませんが、名刺は長野君に渡して あるので、飲みながら再選をやろうなって言われました。 機会があればやりましょうとは答えておきましたが再戦は無いだろうな。

2回戦 信越化学工業 2-3の負け。
 大石さん、実藤さんは順当に勝ち。高橋さんは、早々と負け。早い負けだなぁと思い ながらも高橋さんが負けると、私か長野君のどちらかが勝つしかない。順当にというと 長野君には失礼かもしれないが、二人とも負けで本日の職団戦は終了。
 信越化学工業チームが昇級を決めて日本女子プロ将棋協会(1)チームと対戦。逆の立場を目指していたのです が、信越化学工業はFクラスでは強豪だったと思いたい。

 次こそは昇級を・・・。

2008/4/18 記:広瀬俊
富士通(5)の対局結果 F級
回戦 相手チーム 広瀬俊 高橋俊 大石 実藤 長野 勝負
1回戦 共立産業 大将
小原
副将
鰐川
三将
調子
四将
桐山
五将
池川
4 - 1
2回戦 信越化学工業 大将
佐藤
副将
梶ヶ野
三将
小林
四将
水田
五将
青山
2 - 3
- 0 - 2 1 - 1 2 - 0 2 - 0 1 - 1 6 - 4

【5軍参加者各個人の報告】

広瀬俊

 前期は、皆がいい成績でなかったので2連敗しても目立たなかったけど、 今回は一人2連敗となってしまった。2回戦は2-2で私の一戦にチームの勝敗がかかっていただけに、 負けた後はかなり辛く悔しい思いで食事どころではなかったです。

 1試合目は、局部では優勢になったと思ったが、局面全体としては良くなかったのか 受けを間違えているのか、上手く歩を使われて局部の優勢をいかすことなく 相手玉に近づくこともなく終わってしまいました。
 2試合目は中盤にはいるところで失敗してしまって、早く決めて欲しいなぁと思いながら 指していたのですが、相手の方が指し手がスローなので最後の一戦になるのは嫌だなぁと 思いながら、早く殺して貰って皆に任して観戦に回りたかったです。 と思っているうちに、隣の高橋さんが投了してプレッシャーを感じるよりも早く指して くださ〜いっていう思いが。
 その後、皆の対局が終了して残された形勢の良くない私の将棋だけが残り。 後ろで「今2-2」って聞こえるし、心の中で「2-2っか、この将棋どう頑張ればいい の?」一応、最後は攻めて足りなくて困ったという将棋でした。でも、正確な局面を思い出せない が、持ち駒「金金銀」の3枚。桂に引っ掛けて銀を打ったが、どうせ取ることのできない桂。 金を打っていたら逆転していたように思うのだが。打った瞬間間違ったと、良くあるパターン 良くあってはいけないパターンなのだが、勝又先生も残せるなら「金銀」の2種類持っている方が 良いと言ってたような。今、正確な局面を思い出して逆転していたと判明したら、しばらくは 将棋はさせないだろうなぁ。

 この後は、2回の指導対局の抽選も外れ(元々クジ運はいいほうでない)、 2回目の指導対局10人の余裕がありますという先着順の方も、会場内を思いっきり走るのも失礼かと考え 早歩き程度で抽選場までいったが間に合わないという、運にも見放されている1日でした。 次回の職団戦は頑張りますは当然のことながら、 まずは次の川崎市職団戦は参加させてもらえることがあれば、 大会まであまり時間がないので何ができるかわかりませんが、もう少しいい将棋 と結果が残せるように頑張ります。

高橋

 1回戦が割りと楽だったので気を良くして2回戦ヘ
 2回戦では 上部に駒を集めて 8八銀を囲わない最近の居飛車穴熊にしました。 駒のバランスがむずかしく思ったより粘りがなかったです。 終盤で守りと先手を取るため打った竜当たりの銀が同竜でタダで取られてしまった。  これは見落としで竜を取ると手順に詰まされてしまうので一手パスしたのがましでした。 以下、攻防の一手が見当たらず、負けたより自滅したとの実感です。 いいとこなく投了。
 あと観戦にまわる。まあ職団戦は2回戦で負けると AMで終わってしい消化不良気味で最低3試合できるように 次回からそのとき調子のいい順番に並ぶなど3勝取れる オーダ-など色々戦略を考えることも必要かと思います。

☆戦略は相手を知らないとどうしようもないので、次回は、3期までの成績で 上位から並べて、2回戦からは負けた者が下に下がるという方式にしようか。 1回戦あたりなら、高橋、大石、実藤の3人でなんとかしてもらえそうだし。

大石

 1回戦は不本意ながら相横歩取りの空中戦に持ち込まれ、 序盤に6四角と8二飛の連携と銀で8・9筋を攻められ、 かなり不利な状況でしたが、後半に香で角を殺し(王手飛 車の筋を相手が見落とし)て逆転出来ました。
 2回戦目は相手四間飛車対左美濃で、序盤に上手く捌かれ 同じく不利な状況でしたが、なんとか粘って終盤の3五角が 攻防に効いてくれて逆転できました。 序盤から中盤が課題と感じております (居飛車以外指さない主義は少々無理ですかねえ)。

☆相手は居飛車党専門って知らないからあまり気にする必要はないでしょう。 居飛車を極めて、これからも、どんどん粘って逆転勝ちしてください。

実藤

 1回戦は相手が角交換振り飛車でやってきました。 角打ちから左金と交換に。 取った金で思い通り飛車を殺すことができ、圧勝。
 2回戦は相手が、先手中飛車。 私のポカで序盤、銀の丸損となり、この将棋負けたと思いながら指していました。 終盤、なんとか勝負形に。 相手に必死をかけた所で、私の方に詰みがありましたが 他の手順で来てくれたことから詰まず、辛勝。
 打ち上げの席で中治さんと最初に角落ち指すも完敗。 2回戦、飛車落ち、完敗。3回戦と4回戦、2枚落ちで指したが完膚なきまでに叩き潰されました。 駒落ち定跡を一から勉強し直し、秋の職団戦に望みます。

☆チームの柱になって貰わないといけないのに、これじゃあ、困っちゃいますね。  職団戦は駒落ちじゃぁないんですが。まさか、指導対局に回ることを考えてたりしてる

長野

 個人的には職団戦、初勝利が出来て良かったです。 勝った試合はずっと攻められていて、もう絶対負ける と思って指していましたが、逃げ回っていたら、入王 が出来て勝てました。
 2戦目もずっと攻められていて あっさり詰まされいいところ無く負けました。 初勝利で本当に嬉しいのですが、やっぱり、攻めて 詰まして勝つのが楽しいので次回の職団戦では、 詰まして勝ちたいと思います。1回勝って欲が出てき ちゃいました。

☆初勝利おめでとう。私か長野のどちらかが勝つと、チームとしては楽になるのでお互い頑張ろう。


[ページtopへ]
結果:
富士通(1)富士通(2)富士通(3)富士通(4)富士通(5)
inserted by FC2 system