2008年第95回職域対抗団体戦


参加者:
富士通(1): 赤畠、伊藤康、島、出澤、勝又環
富士通(2): 中治、喜多、杉山、太田、広瀬正、志田
富士通(3): 川妻、中筋、池田、竹村、中谷
富士通(4): 伊藤健、黒木、久保田、吉田、大屋
富士通(5): 大石、実藤、高橋、長野、広瀬俊
(敬称略)
日時:2008年10月5日(日)
場所:東京体育館(JR千駄ヶ谷駅)
結果:
富士通(1) S級 : リーグ1位 3位
富士通(2) A級 : ベスト8
富士通(3) A級 : 2回戦進出
富士通(4) B級 : 慰安戦 1回戦敗退
富士通(5) F級 : 慰安戦 3回戦進出
富士通SSL(1) C級 : 3位
富士通SSL(2) E級 : ベスト8
対局風景:対局風景(PDF)

富士通(1) S級 : リーグ1位 3位

 赤畠さんが間違えて綾瀬に行ってしまったという アクシデントがありましたが何とか間に合って 予選リーグは3-0で通過。

 なんといっても日レスに競り勝ったのが大きかったです。 また、富士通が連敗中の富士グラに勝ったのも 進歩ではないでしょうか。

 本戦ではリコー(1)に1-4負け。
 本戦でもう一つ勝てるようになるのがまずは一軍の 課題ではと思います。

 次回はもう一段上を目指して頑張ります。

2008/10/6 記:勝又環
富士通(1) S級対戦風景

富士通(1) S級3位表彰後


富士通(1)の対局結果 S級
回戦 相手チーム 赤畠 出澤 伊藤康 勝又環 勝負
予選
1回戦
日本レストランシステム(1) 大将
野島
副将
城間
三将
山下
四将
鰐淵
五将
木村
3 - 2
予選
2回戦
リコー(2) 三将
山内
大将
野山
四将
牧野
副将
山田浩
五将
桑山
5 - 0
予選
3回戦
富士フィルムグラフィックシステムズ(1) 副将
遠藤
四将
青野
五将
石田
三将
北川
大将
河上
4 - 1
本戦
準決勝
リコー(1) 三将
伊藤享
四将
細川
副将
山田洋
五将
馬上
大将
武田俊
1 - 4
- 2 - 2 3 - 1 2 - 2 3 - 1 3 - 1 13 - 7
3位

S級2組の結果
S級 2組 富士通(1) 日レス(1) リコー(2) 富士FGS 勝点勝数順位
富士通
(1)
* 3 5 4 3121
日本レストランシステム(1) 2 * 3 4 292
リコー
(2)
0 2 * 3 153
富士フィルムグラフィックシステムズ(1) 1 1 2 * 044

S級決勝トーナメント
NEC (1) 4     
     NEC (1)3 
日本レストランシステム(1) 1    
         NEC (1)
富士通 (1) 1    
     リコー (1)2 
リコー (1) 4     

富士通(2) A級 : ベスト8進出

 職団戦2軍の報告をします。
 メンバーはひろまささん、志田監督、中治さん、喜多さん、太田さん、杉山の6名。

 1回戦は弁護士会東京。 戦前、強敵と聞かされていたのでいきなり勝負だと思っていたが……
 こちらは大将から順にひろまさ、志田、中治、喜多、太田という布陣。杉山は抜け番。 まず大将戦がありえない早さで終了。どうやら二歩があったようでひろまささんが難なく勝ち。 他のメンバーもあれよあれよと勝っていき、結局5-0と圧勝。 志田監督の采配が光り、これ以上ないスタートを切る。

富士通(2) A級対戦風景

 2回戦は電通(1)。またも強敵らしい。
 今回はひろまさ、中治、志田、太田、杉山という布陣。喜多さんが抜け番。 杉山にとっては2軍の初陣を飾りたいところであるが。 四将戦は翔風館対決。ここは太田さんが貫録を見せ、中川氏を破る。 五将戦は杉山の飯島流に対し、石渡氏の四間飛車。石渡氏が早々に4筋の歩を伸ばし 4六歩と突き捨て同角と応じると同飛と斬ってきたがこれはさすがに無理筋。 その後収めて勝ち。チームも4-1で勝利。3回戦に進む。

 3回戦は東北電力。
 今回はひろまさ、志田、中治、喜多、杉山という布陣。太田さんが抜け番。 東北電力は三将、四将にダブル鈴木氏を配置するも中治さん、喜多さんが撃破。 残りも全員、力を見せ5-0勝ち。いよいよベスト8に進出。

 4回戦は倉敷市役所。
 戦前、太田さんの話では過去A級決勝に駒を進めたことのあるチームと聞き 要注意だと思っていたが……
 今回はひろまさ、志田、喜多、太田、杉山という布陣。中治さんが抜け番。 まず早々に大将戦が終了したらしい。対戦相手の考慮中に大将戦の感想戦に 耳を傾けるとひろまささん勝ちのようだ。 圧勝の連続で今大会絶好調。不動の大将である。 そんなことより自分の対局に集中。
 諏訪氏の矢倉に対し、いつものとおり米長流急戦を仕掛けるも 攻めがことごとく、いなされる。 攻め足が少し鈍った瞬間、 反撃に出られるが桂損を代償に踏み止まる。その後こちらがやや不利な 状況が続くも必死に攻めを繋げ、相手の緩手の瞬間、 詰めろ飛車取りが掛かり逆転。 その後も冷静に指すことができ、勝ち。 しかし残念ながら副〜四将が討ち取られ2-3で無念の惜敗。 倉敷市役所はこのまま勝ち進み、A級で優勝を勝ち取るのでした。

 結果はあと一歩でしたが私自身、職団戦では今までで最も 勝ち進むことができ、又チームの皆さんの足を引っ張る こともなかったので満足です。

 次回、2軍で指せるかどうかわかりませんが、また強くて信頼できる メンバーと一緒にのびのびとした将棋を指したいです。

2008/10/17 記:杉山
富士通(2)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 広瀬正 志田 中治 喜多 太田 杉山 勝負
1回戦 弁護士会東京 大将

副将
井堀
三将
軽部
四将
伊東
五将
渡邊
- 5 - 0
2回戦 電通 (1) 大将
安達
三将
坂木
副将
日野
- 四将
中川
五将
石渡
4 - 1
3回戦 東北電力 大将
安藤
副将
阿部
三将
鈴木英
四将
鈴木徳
- 五将
石井
5 - 0
準々決勝 倉敷市役所 大将
吉田猛
副将
岡田和
- 四将
小松原
三将
吉本
五将
諏訪
2 - 3
- 4 - 0 2 - 2 3 - 0 2 - 1 2 - 1 3 - 0 16 - 4

富士通(3) A級 : 2回戦進出

富士通(3) A級対戦風景

 遅くなりましたが、職団戦3軍の報告です。
 メンバーは川妻さん、中筋さん、竹村さん、池田さん、中谷の5名。

 1回戦の三井住友銀行は竹村さん、中筋さんが勝ち、 池田さん、中谷が負けの2-2の状況で最後に 川妻さんの相手が二歩を指したのですが、そのとき川妻さんの 時計が切れているというハプニングが発生。 判定の結果川妻さんの勝ちとなり、1回戦突破することができました。 こういう場合は反則が優先されるんですね。

 2回戦も他の人の状況を見る余裕はありませんでしたが、 中筋さんだけ勝でチームは1-4負け。午前中で終了となりました。

 個人で一回は勝ちたかったですが、残念でした。 次回はA級なら1回勝つ事が目標です。

 それにしても中筋さん強いなあと思った一日でした。

2008/10/8 記:中谷
富士通(3)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 竹村 中筋 川妻 中谷 池田 勝負
1回戦 三井住友銀行 大将
越水
副将
真鍋
三将
湯元
四将
成瀬
五将
佐藤
3 - 2
2回戦 新日鉄本社(1) 大将
中村
三将
佐藤
副将
金井謙
五将
井上
四将
郡健
1 - 4
- 1 - 1 2 - 0 1 - 1 0 - 2 0 - 2 4 - 6


富士通(4) B級 : 慰安戦1回戦敗退

 第4軍の結果をご報告させて頂きます。

 第4軍は伊藤(健)、黒木、久保田、大屋、吉田 のメンバーでB級の戦いに望みましたが、残念な がら本戦1回戦敗退(2-3負け)、 慰安戦1回戦敗退(0-5負け)という結果に終わり、 降級の危機を迎えることになってしまいました。

B級本戦1回戦 大和証券グループ本社(2)戦 2-3負け

富士通(4) B級対戦風景

 4将吉田の戦いは、後手(五十嵐氏)の四間飛車 に対して先手吉田の棒銀。対振り飛車には、近年右 四間飛車を多用してきたが、近頃手詰まりになるこ とが多くなり、切れ負けの戦いには不向きと考え、 数年ぶりに棒銀を採用してみた。早々と3五の位を 取り指しやすさを感じたが、後手は飛車を5二に振 り直し、5五歩と先手の角道を遮断して混戦に。
 4四の位をめぐる戦いとなり、やはり慣れないこ とはするものではないと後悔したが、相手のミスに も助けられて、私にしては非常に珍しく、時間を余 して一気に寄り切ることができた。

 5将大屋さんは得意の四間飛車。相手は棒銀で対 抗しているようで、私とよく似た進展になっている。
 3将久保田さんは角替りの戦いになっているようだ。 他の皆が勝ってくれるだろうと楽観していたが、対 局中に大屋さんと久保田さんの投了の声が聞こえ、 嫌な予感が・・・・。

 本戦における圧巻は何といっても大将戦。後手 伊藤(健)さんが相手大将(川田氏)の玉を圧倒的に 追い詰める。
 しかし、伊藤(健)さんの攻めがやや薄く、攻めき ることができるか、受けきるかの戦いになっている。 この緊迫する局面で、伊藤(健)さんの渾身の勝負手 が炸裂した。先手5七角・4八角、後手伊藤(健) さん4六飛・1三王の配置から、何と伊藤(健)さん 強気の4八飛成り!!!(空き王手になっている・・)
 口を開けて呆然として見ていると、棋理を超越した 気迫の勝負手に圧倒されたのか、相手大将氏は平然 と同角!!。
 王手を無視した気迫の強手が通り、その後相手玉 を受けなしに追い込んで伊藤(健)さんの勝利を確信。
 が、喜びも束の間、相手大将氏が苦し紛れに放った 再度の5七角(王手)を伊藤(健)さんまたもや手抜 きの強手!!!。 しかし、さすがに2回は通しても らえず、ジ・エンド。
 この後、副将・黒木さんが相手玉を際どく寄せきった だけに惜しい一局となりました。

B級慰安戦1回戦 東京ガス(1)戦 0-5負け

 オーダーを大幅に入れ替えて臨んだ慰安戦。
 副将・吉田の戦いは後手・相手副将氏の四間飛車に、 先手吉田が棒銀に出ようとしたところ、いきなり角を 交換され、立石流っぽい力戦形へ。左美濃から王様を 固めたものの、攻めることができずに手も足もでない 形に・・・。
 駒損の攻めから敵陣に金駒を打ち込んで粘ってみた が、攻めも時間も切らされて圧敗。他メンバーの様子を 見る余裕もなかったが、何とまさかの0-5負け。

 今まで何とかB級で粘ってきましたが、今回は0勝2敗、 ポイント数でも2-8と大きく負け越し、 一気に降級の 危機を迎えてしまいました。

 不甲斐ない戦いで申し訳なく思いますが、捲土重来、 次回の戦いで巻き返しを図りたいと思います。


2008/10/6 記:吉田
富士通(4)の対局結果 B級
回戦 相手チーム 伊藤健 黒木 久保田 吉田正 大屋 勝負
1回戦 大和証券グループ本社(2) 大将
川田
副将
佐々木
三将
平井
四将
五十嵐
五将
田中
2 - 3
慰安戦1回戦 東京ガス(1) 五将

大将

四将

副将

三将

0 - 5
- 0 - 2 1 - 1 0 - 2 1 - 1 0 - 2 2 - 8

富士通(5) F級 : 慰安戦3回戦進出

富士通(5) F級対戦風景1


富士通(5) F級対戦風景2

 5軍の結果を報告します。
 2期連続で、午前中に対局が終わっていたので今期は午後も指そうという最低の目標と 最終目標は昇級を目指しました。過去3期は席順を全くいじらなかったので、今期は 調子のいいものが上に座るよう勝者は上へ敗者は下へと毎回いじることにしました。

 メンバーのうち、4人が3勝1敗という好調の中に一人流れに乗れない私が2-3負け。 2つの残り(秒読み)共最後に負けで特にリオン戦は勝てば昇級という一戦だっただけ に皆に申し訳なかったなぁと反省です。特にリオン戦は、秒読みの中で勝ち筋はあったと 思うし攻めの角が只になって終わったと思っていたら、 見逃して貰える展開だっただけに嬉しくなって王を追い回しすぎました。

 特筆すべきは、大石、実藤、高橋の3名の中心のはずが、今期は長野君が好調でチームの 1勝目を早々とあげてチームを引っ張っているように思えました。 リオン戦は、数少ない女性とあたり、本日調子が良かったので広瀬正氏の写真ではピース までしながら対局をしてました。調子がよすぎて、うかれ過ぎだったせいか逆転負けだった ようです。

 今期の結果を見ると、波に乗れなかった一人がいなくても昇級の目がでてきました。 来期は蚊帳の外にならないように頑張らないと。

2008/10/9 記:広瀬俊
富士通(5)の対局結果 F級
回戦 相手チーム 大石 高橋 実藤 長野 広瀬俊 勝負
1回戦 日個連個人タクシー 大将
龍川
副将
荻野
三将
細川
四将
谷野
五将
佐藤
2 - 3
慰安戦
1回戦
花王 大将
笹部
三将
神谷
副将
鈴木
四将
松田
五将
石川
4 - 1
慰安戦
3回戦
神鋼商事 大将
川地
三将
香川
副将
河田
四将
藤原
五将
小川
5 - 0
慰安戦
3回戦
リオン 大将

三将

副将

四将

五将

2 - 3
- 3 - 1 3 - 1 3 - 1 3 - 1 1 - 3 13 - 7


富士通SSL(1) C級 : 3位

 1軍は、初のBクラス昇級です。
 今回は、石本さんの全勝と、名古屋から大栗さんと鈴木康夫くんが 加勢してくれたのが全てです。(鈴木と吉岡さんは戦犯もの)
 次は、夢のAクラス入りを目指して頑張ります。

2008/10/6 記:鈴木敏
富士通SSL(1) C級3位表彰後

富士通SSL(1)の対局結果 C級
回戦 相手チーム 吉岡 鈴木敏 大栗 石本 鈴木康 勝負
2回戦 埼玉県庁 (1) 大将

副将

三将

四将

五将

4 - 1
3回戦 トーハン (1) 副将

三将

大将

四将

五将

3 - 2
4回戦 KDDI (1) 大将

副将

三将

四将

五将

3 - 2
5回戦 葛飾区教職員 大将

副将

三将

四将

五将

2 - 3
- 1 - 3 1 - 3 3 - 1 4 - 0 3 - 1 12 - 8

富士通SSL(2) E級 : ベスト8

 2軍は、久々のDクラス復級です。 今回は、全勝した赤荻さんの安定感と、久々に活躍した安東さんと SSL期待の新人・田辺くんの活躍が見物でした。

2008/10/6 記:鈴木敏
富士通SSL(2) E級対戦風景

富士通SSL(2) C級ベスト8で昇級

富士通SSL(2)の対局結果 E級
回戦 相手チーム 赤荻 安東 鵜飼 林吾 田辺 勝負
2回戦 NEDO (2) 大将

副将

三将

四将

五将

4 - 1
3回戦 森永東京 大将

副将

三将

四将

五将

3 - 2
4回戦 経済省 (2) 大将

副将

五将

四将

三将

2 - 3
- 3 - 0 2 - 1 1 - 2 1 - 2 2 - 1 9 - 6

[ページtopへ]
結果:
富士通(1)富士通(2)富士通(3)富士通(4)富士通(5)
富士通SSL(1)富士通SSL(2)
inserted by FC2 system