2009年第96回職域対抗団体戦


大会開始前

参加者:
富士通(1): 赤畠、島、出澤、星宮、勝又環
富士通(2): 濱、伊藤康、喜多、志田、太田、広瀬正
富士通(3): 川妻、中筋、中治、鈴木利、杉山
富士通(4): 伊藤健、黒木、久保田、池田、中谷
富士通(5): 大石、実藤、長野、大場、広瀬俊
(敬称略)
日時:2009年4月12日(日)
場所:東京武道館(千代田線綾瀬駅)
結果:
富士通(1) S級 : リーグ3位 残留
富士通(2) A級 : 3回戦進出
富士通(3) A級 : 慰安戦 2回戦進出
富士通(4) C級 : 3回戦進出
富士通(5) F級 : 2回戦進出
富士通SSL(1) B級 : 慰安戦 2回戦進出
富士通SSL(2) D級 : 慰安戦 1回戦敗退

富士通(1) S級 : リーグ3位 残留

 今回の一軍には久しぶりの期待の新人、星宮君が参戦ということで 密かに期待していました。前回の職団戦では日レスに勝利していたということもあり、 今回は更なるステップアップをと、、、。

■リーグ戦1回戦:倉敷市役所

 今回、S級に新規参入の倉敷市役所と対戦。

 私は相手の振り穴に対して、 急戦棒銀で対抗。穴熊の硬さにものをいわせて暴れられましたが 何とか余して勝利。 全体的にどれも終局が早く私が最後の終局で結局5-0勝ち。

(赤畠さん談)
 吉田くんと対戦。倉敷市役所は良く知っている人ばかりで、対戦相手は 大学時代の将棋部の後輩でした。 相手三間飛車に対し、4枚美濃で対抗。途中怪しいところはあったが 最後は完勝。

(出澤さん談)
 1手損角換りから相手の右玉対こちらの穴熊。 作戦勝ちからテキトーな攻めがヒットして、快勝!

■リーグ戦2回戦:リコー(1)

 二回戦は最強チームのうちの一つであるリコーと対戦。ただし、このレベルの チームに勝利するようでなければ我が富士通が上を見上げることは出来ません。 みな同様の気持ちで望んだはずですが、、、、結果は0-5負け。

 私は武田さんと対戦。序中盤、有利で進めて終盤比較的簡単な寄せを逃してしまい、 惜敗。勝たなくてはいけない将棋でした。

(赤畠さん談)
 細川さんと対戦。3手目角交換後に右玉という細川ワールドに引きずり込まれ、 攻め急ぎをきっちり咎められて、形勢不利に。途中盛り返したかな と一瞬思えた場面もあったが、結局最後は完敗。

(出澤さん談)
 またまた1手損角換り。今度は馬上さんの棒銀。 受けに回って少し良くなったかな、と思ったところで悪手一発。 薄い玉で一方的に攻められる展開となり、最後は圧敗。

富士通(1) S級対戦風景

(島さん談)
 1図は予選2回戦、相手はリコーのいとたか君。
 序盤から早いペースで飛ばす彼に対して、小刻みに時間を使い出来あがったこの局面は、、う〜む。


 しかしながらこの状況でもなお、彼は時間を使わず涼しいカオで△6一銀▲9二桂成△同香。 以下こちらがイマイチな手を連発して入玉され、見落としも手伝い駒を取られまくって 点数負けするに至っては、実戦不足もさることながら集中力・執着力不足の極みとしか 言いようがありません。

■リーグ戦3回戦:ジュポン化粧品(1)

 リコーには負けましたが、ここを勝てばまだトーナメントに進出できるという大事な一戦。

 私は桐山さんと対戦。奨励会の頃もよく対戦した相手です。中盤まで難しい形勢で迎え、やや良しの 終盤、相手の王手に対して普通に受ける予定のところ、次の手を読んでいて予定変更。 その手がわざわざ相手の利きにタダで駒を移動してしまう一手バッタリの大悪手。 一瞬で将棋が終わってしまいました、、、。

(赤畠さん談)
 嘉野さんと対戦。 序盤角交換から私の菊水矢倉対片矢倉になり、中盤まで形勢が良かった のだが、もっとよくしようと思った手がスカな手で秒読みになる瞬間に 読みにない手を指され、以後ボコボコに。最後は完敗。

(出澤さん談)
 健弥さんの四間飛車に居飛穴を目指すも、立石流に変化され、左美濃に。 少し作戦勝ちかと思ったが、飛車角交換からの判断がイマイチで混戦に。 最後は力の差が出て圧敗。

(島さん談)
 2図は予選3回戦、相手はジュポンの貴幸君。


 彼とは指してみたいテーマ図が山ほどあり、個人的に楽しみにしている対戦。 秒読みのさなか、二転しながら何とか踏みとどまって迎えた2図は後手に手段が多く 先手が厳しそうに見える局面。 ここで貴幸君の指した△8八歩に、思わず「えっ」と声が出る。 「30秒ではこちらを寄せられないでしょ?」の問いかけ、 この手で負けてしまうのはちょっとツラい。。直観的に何かあるハズと思いながら ▲6三角△5二歩▲4六銀△8九歩成▲4二銀と進めてみるが、△3二玉以下貴幸君の見切り通りの 結末となってしまったのは、あまりにも残念すぎました。

■全体

 結局、リコー、ジュポンには大敗と散々な結果になってしまいました。 今回は全体的に淡白な将棋が多かったような感じがしました。 足りないのは実戦、そしてリコー、NECなどの最強チームに本気で勝利しようという 気持ちかも知れません。

(島さん談)
 今回の悔しさを胸に、次回に向けて準備をしていきたいと思います。

(赤畠さん談)
 前日浅草に泊まり、当日朝浅草寺に御参りしてから望んだ大会でしたが ご利益はなかったようです。
 初戦で顔見知りの倉敷市役所の面々と無駄話をしたのがよくなかったのかも しれません。非常にリラックスできたのですが力が抜けすぎたようです。 また最近詰めパラの解答もサボっているし、日頃の行いの悪さがまともに 出てしまったようです。 チームに全く貢献できずに申し訳ありませんでした。
 次回は、負けたら血のしたたる首を差し出すくらいの覚悟を持って、 集中して頑張りたいと思います。

(出澤さん談)
 初戦はともかく、2戦、3戦と内容が薄い将棋になってしまったのが残念です。 少し良くなったかな、というところから悪手が出てしまい、粘りきれず負けるのは 根気、集中力が足りないことに起因する問題なのかな、と感じています。 実戦不足をどう補えるかが課題だと考えているんですが、24と詰将棋だけでは なかなか補えないものですね。
 これからますます実戦不足となることが目に見えているので、少しでも多く指す 機会を作りたいと思います。

 次回は頑張りましょう。(私も) 

2009/4/30 記:勝又環
富士通(1)の対局結果 S級
回戦 相手チーム 赤畠 出澤 勝又環 星宮 勝負
予選
1回戦
倉敷市役所 大将
吉田猛
副将
岡田
三将
吉本
四将
小松原
五将
柏野
5 - 0
予選
2回戦
リコー(1) 大将
細川
副将
伊藤享
三将
馬上
四将
武田
五将
山田洋
0 - 5
予選
3回戦
ジュポン化粧品(1) 四将
嘉野
五将
鈴木貴
大将
渡辺健
副将
桐山
三将
渡辺徳
1 - 4
- 1 - 2 1 - 2 1 - 2 1 - 2 2 - 1 6 - 9

S級2組の結果
S級 2組 リコー(1) ジュポン(1) 倉敷市役所 富士通(1) 勝点勝数順位
リコー (1) * 3 4 5 3121
ジュポン化粧品 (1) 2 * 5 4 2112
倉敷市役所 1 0 * 0 014
富士通 (1) 0 1 5 * 163


富士通(2) A級 : 3回戦進出

 今回は、新しいメンバーを向かえ、チーム構成も大分変わってきました。 新人の方々、今後ともよろしくお願いします。
 個人的にも職団戦に対する意識が少しづつ高まってきて、半年に一度のイベント になってきました。しかも、今回は一週間前に東大との練習試合があり、2軍の監督 の志田さんはじめ他メンバーとの顔あわせもでき、東大相手の成績もまずまずでしたので、 チームとしての士気も相当高まった状態で試合にのぞむことができたと思います。

1回戦 日立ソフトウエアエンジニアリング(1)

 序盤、自分のシステムの弱点をつかれ、銀交換から自陣に銀を ぶち込まれたあたり、相当悪くなったかと思いましたが、しばらく 辛抱と思い、敵陣に向かわず、自陣の嫌みを消しているうちに 相手がミスをしてチャンスをつかみました。相手の玉頭にきっかけを つかんだ後は、色々な寄せが見えて、そのまま押し切りました。
 お隣の濱さんは、なにやら大捌きをして、その形勢判断で大丈夫なんかいな、 思って見ておりましたが、色んな手を用意していたようで勝ち。 結果4-1でまずは順調なスタート。

富士通(2) A級対戦風景

2回戦 マツトエンター

 序盤、自分のシステムに入り、と金を作って、少しポイント 上げたかと思い満足しておりましたが、良く読んでいると、 相手方にもさばきの勝負手みたいのがあって、その辺で長考 してしまいました。相手もミスがあり、形勢が転々としましたが、 相手玉に詰みがある局面で自陣に手を戻してしまい、時間が ないことも仇になって、負けてしまいました。
 他メンバーは全員勝って、4-1で昼食休憩に。

3回戦 電通 (1)

 シマケンさんにあたらないようにお祈りしてましたが、的中して しまいました。序盤、手が伸びず、美濃囲いの急所の王様のコビン の歩を伸ばされ、角を据えられてしまいました。こちらは、角頭を 逆に狙い、駒得を実現しましたが、自分の王様がすでに寄り状態に なっているとのことで、負けてしまいました。
 なにやらチームも危しげな気配で、確認してみると結果は1-4負けとなりました。

最後に

 ここ数ヶ月は、インターネット対局の普及とか、金融危機とかの影響で これまでで最も多く対局量を積めたのですが、どうも結果がついて こなかったようです。ちょっと肩に力が入っていたかしれません。
 次回はのびのびと指すことを心がけます。

2009/4/14 記:伊藤康
富士通(2)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 伊藤康 喜多 志田 広瀬正 太田 勝負
1回戦 日立ソフトウェアエンジニアリング(1) 大将
大澤
副将
河口
三将
小林
四将
木須
五将

- 4 - 1
2回戦 マツトエンター 大将
久保田
副将
古西
三将
松浦
四将
清水
- 五将
鈴木
4 - 1
3回戦 電通 (1) 大将
中川健
副将
島村
- 四将
中村明
五将
安達
三将
古田龍
1 - 4
- 2 - 1 1 - 2 1 - 1 2 - 1 2 - 0 1 - 1 9 - 6

富士通(3) A級 : 慰安戦 2回戦進出

 こんにちは。職団戦初参加の鈴木利です。 職団戦3軍の報告です。

 メンバーは川妻さん、中筋さん、中治さん、杉山さん、鈴木利 です。

1回戦:国税局大手町

こちらのオーダーは大将から 杉山さん、中治さん、中筋さん、川妻さん、鈴木利。 チーム幹事の杉山さん自ら強豪の大将にぶつかる作戦でしたが、 残念ながら0-5負けで、慰安戦に回ることになりました。

慰安戦1回戦:第一生命保険

体調不良を押して参加していただいた川妻部長が離脱し、 ここから4人で戦うことになりました。 でも対局前にはチームが団結し、善戦できそうなオーラを感じました。
 今回のオーダーは大将から 中治さん、杉山さん、中筋さん、鈴木と、真っ向からぶつかる布陣です。 隣で早々に勝ちを決めた中筋さんに勇気付けられ、 急戦矢倉で攻め倒した杉山さんの感想戦でリーチを確信。 ギャラリーの視線を背中に受け、僕のところが勝負だと思いました。 せっかくなので、自分の将棋の図面を載せます。
富士通(3) A級対戦風景

 僕が後手番です。2九の桂馬、1九の香車のどっちをとるのが正しいでしょうか? (※この局面については、奨励会員Kさんに教わりました。ありがとうございました。)

 僕は△1九角成としましたが、これは悪手のようで、正解は△2九飛成。 その後例えば▲5六歩△1九角成と進めば、 相手に▲5六歩というムダ手を指させたことになります。 そうすれば△3七桂成も間に合ったでしょう。 本譜は簡単に▲4四馬と好所に据えられてしまいました。 実戦では、▲5六香も気にしていましたが、先手も香車は8六あたりに置きたいところ。 この筋はあまり気にしなくても良かったようです。

 この後形勢は二転三転しましたが、時計の分だけ (5分未満vs10分超位だった?)勝ってるはずだと信じ、 バチダンバチダンと頑張りました。 終盤は時間切れ勝ちの一点狙いでひたすら受けまくり、 最後は1一に自陣飛車まで打ち つけて、相手の針を落とすことができました。 相手の方はとても端正で紳士的で、時間切れを潔く認められていました。 この時点で中治さんは熱戦の最中でした。大将と5将で離れていても、 一緒に頑張ってくださっていたので集中力がキープできたのだと思います。 結局チームは3-2勝ち。A級残留を決めることができました。

慰安戦2回戦:日本システムウエア

残留を決めたことで、若干お花見気分(?)もあったかも。 慰安戦1回戦と同様のオーダーでぶつかり、0-5と華々しく散りました。

上位進出はなりませんでしたが、 A級は上がりにくくて落ちやすいので、残留は喜んでいい結果だと思います!

2009/4/27 記:鈴木利
富士通(3)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 杉山 中治 中筋 川妻 鈴木利 - 勝負
1回戦 国税局大手町 大将
高橋健
副将
佐藤裕
三将
荻原
四将
村崎
五将
近村
- 0 - 5
慰安戦
1回戦
第一生命保険 副将
久世
大将
永井
三将
述野
- 四将
奥山
五将
齋藤
3 - 2
慰安戦
2回戦
日本システムウェア 副将
清水雅
大将
東山
三将
秋山
- 四将
高山
五将
小林
0 - 5
- 1 - 2 0 - 3 1 - 2 0 - 1 1 - 2 0 - 2 3 - 12


富士通(4) C級 : 3回戦進出

富士通(4) C級対戦風景

 3回戦のパナソニックグループは池田さんが勝って一矢報いてくれるか なと思っていたら、相手の攻めを切らし損ね逆転され0-5でした。 ちょっと相手が強かったです。 もう一回勝っていればB級復帰でしたが、残念ながら昇級は出来ません でした。

 個人的にはC級だと勝てるので、A級よりは居心地がいいかなと 思っています。せっかくなのでどうせあがるなら優勝して 商品もらって上に上がりたいです。次回がんばります。

2009/4/14 記:中谷

 最近、角換わりをよく指していたのですが、 今回、角換わりには一局もならなかったのが敗因かな〜。 自分の得意分野にどう持っていくか、というのが 課題のひとつのように思いました。

 今回は、池田さんが同グループに入ってくれました。 指導対局では、広瀬プロ(飛車落ち?)で勝ってましたし 頼もしい限りです。 ちょっと4軍ではもったいないような気もしますが
 次回も、同じグループだったら、 よろしくお願い致します。

2009/4/14 記:久保田

 池田です。 職団戦はお疲れさまでした。

 C級は惜しくも3回戦敗退でした。 このような大会では、自分の土俵に引きずりこむのが一番ですね。
 ちなみに、広瀬プロとは角落ちでした。 回は優勝したいですね。頑張りましょう。 久保田さん、次回もよろしく。

2009/4/14 記:池田
富士通(4)の対局結果 C級
回戦 相手チーム 黒木 池田 久保田 伊藤健 中谷 勝負
1回戦 目黒区役所 大将

副将
大谷
三将
吉島
四将
福島
五将
更科
4 - 1
2回戦 リコー (5) 大将
室井
副将
吉中
三将
市原
四将
三村
五将
佐々木
3 - 2
3回戦 パナソニックグループ 大将
脊尾
副将
宮田
三将
旭井
四将
斎藤
五将
木戸
0 - 5
- 1 - 2 2 - 1 0 - 3 2 - 1 2 - 1 7 - 8

富士通(5) F級 : 2回戦進出

 5軍の結果を報告します。

 今期は、5軍常連メンバー高橋さんに代わりに大場君が5軍での職団戦初参加となりました。

一回戦 積水化学工業 4-1 勝ち
二回戦 NTTデータ 2-3 負け

富士通(5) F級対戦風景1

 一回戦は、前期の成績を考慮して、実藤-大石-長野-大場-広瀬俊の順番
 実藤さんが、早々対局終了して他の将棋を見学してました。実藤さんの話だと駒の動かし方を 覚えた程度の将棋初心者だったようです。
 その後長野君の負けと大場君の勝ちは確認できまし たが大石さんの方まで確認する余裕はなく、私の方は苦手な30秒将棋になりました。 形勢は悪いものの詰まされたらしょうがないという気持ちで相手陣に少しづつ迫り詰みを逃し ていただいて勝ちを拾いました。

 二回戦は、実藤-大石-大場-広瀬俊-長野の順
 途中、隣の長野君の局面をみたところ、穴熊に手がついているところこれはだめそうだなぁと 思いながら自分の形勢も人のことを言えないので自分の将棋に集中。
 長野君以外の4人は30秒将棋になりました。まずは、私が討ち取られました。相手の寄せが緩めば勝てる局面にはできた のですが、さすがに2回も甘い汁は吸わせてもらえませんでした。 相手の対戦者名をチェックと 対戦カードを見ると長野君が勝っているではないか、あれがひっくり返る将棋とは穴熊は怖いなぁ と思いました。
 そう思っている内に実藤さんが勝ち2-1敗、後一人勝てば3回戦というところで 大石さんの将棋は相手に入玉されて勝ちがなくなっていて投了。
 後は新鋭大場君に期待しましたが 残念ながら負けとなり、今期は午前中でメイン対局は終了となりました。

 女流との将棋にも申し込みましたが抽選にあたらず、1:30の部の指導対局の申し込みも大場君の前で 締め切りとなりクジも引けない運のなさ。皆指し足りないようで練習将棋をしていたようです。 私は今のうちに、夜の部までに少し鼻水を抑えようとかぜ薬を買いに会場の外へ出ました。

 5軍はこんな感じです。

2009/4/13 記:広瀬俊
富士通(5)の対局結果 F級
回戦 相手チーム 実藤 大石 長野 大場 広瀬俊 勝負
1回戦 積水化学工業 大将
中村
副将
千田
三将
宇田
四将
中島
五将
荒木
4 - 1
2回戦 NTTデータ (3) 大将
本杉
三将
広中
副将
橋本
四将
山本
五将
西川
2 - 3
- 2 - 0 1 - 1 1 - 1 1 - 1 1 - 1 6 - 4


富士通SSL(1) B級 : 慰安戦 2回戦進出

 SSLの結果は、以下のとおりです。
 1軍(B) 慰安戦2回戦負け ⇒ 残留!
 2軍(D) 慰安戦1回戦負け ⇒ う〜ん、来期はEクラスかも

 個人成績は、本戦1回戦は圧勝、慰安戦1回戦は圧敗、 慰安戦2回戦は逆転負けで、反省しきりです。

 その後、鈴木康夫君と一緒に、木村一基八段の指導対局を受けました。 飛車落ちでしたが、だいぶ緩めてもらいました。


2009/4/13 記:鈴木敏
富士通SSL(1) B級対局風景

富士通SSL(2) D級 : 慰安戦 1回戦敗退

富士通SSL(2) E級対戦風景


[ページtopへ]
結果:
富士通(1)富士通(2)富士通(3)富士通(4)富士通(5)
富士通SSL(1)富士通SSL(2)
inserted by FC2 system