第105回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A): 志田、広瀬正、杉山、鈴木利、伊藤健、出澤
富士通(B): 中谷、黒木、大石、高橋、大場
富士通SSL(A): 吉岡、石本、実藤、西下、鈴木敏
富士通SSL(B): 赤荻、安東、香川、広瀬俊、池
日時:2009年 5月24日(日)
場所:川崎市総合自治会館
対局結果
富士通(A)  A級 準優勝 (予選リーグA2: 1位)
富士通(B)  B級 3位 (予選リーグB2: 2位)
富士通SSL(A)  C級 優勝 (予選リーグC1: 1位)
富士通SSL(B)  C級 残留? (予選リーグC2: 3位)
リーグ表

対局結果

富士通(A)  A級 準優勝 (予選リーグA2: 1位)

 再び川崎職団戦の日がやってきた。 前回は準優勝の成績を上げているが、今回は一歩前進したいところ。

富士通(A) 対局風景
富士通(A) A級 準優勝表彰後

 今回は参加希望者が比較的多く、締切日に富士通だけで14人の参加表明があっ た。もうひとり何とか集めて3チームにするべきだったかも知れないが、SSLさ んが人数不足との連絡もあり、2チームでエントリー。 そのため、久保田さんと島田さんには遠慮いただく事態となってしまった。 幹事としては今でも痛恨の思いだが、やむを得なかった気もする。 次回は何とか全員参加を旨としたいところ。

 このご時世の影響か、大会自体の参加者がかなり減っており、 8チーム揃っていたのはA級のみ。 B級以下はすべて6チームで構成されていた。 そろそろリーグ構成も考え直す時期かも知れない。

 さて、今回のFJ(A)は6人体制。 出澤さんをエースに、広瀬正さん、杉山さん、鈴木利さん、伊藤健さん、志田の面子。 出澤さんは相当負けないだろうし、周り のメンバーもかなりの厚みで、結果を出せるつもりでいた。 6人体制なのがどう影響するかが不安要素ではあったが。

 ふたを開けると、予選は4-1、4-1、5-0で危なげなくトップ通過。 NEC(A)さん、JFE(A)さん、ナイス棋友会さんといった辺りが反対側のリーグに集まったため、 やや不均衡なリーグ分けだったか。 出澤さんは大将に座りっぱなしで3連勝、 杉山さんと伊藤健さんもきわどい将棋をモノにし続けている。 これまで負け抜けで抜け番を決めてきたので、 決勝に誰を抜け番にするかは悩みどころだったが、 全勝のかかった3人は当然ながら外せない。 二回抜ける人が出ることになるが、それはチーム構成を決めた幹事の責任 である。というわけでもう一度志田を抜け番とした。

 さて決勝の相手は、やはりというか、NEC(A)さん。 過去何度も決勝でもリーグでも当たり、負け越している相手。 しかし今回は厚み負けはしていないはず。大将は出澤さんで固定、 全勝のかかった杉山さん・伊藤健さんはそのまま継続、四・ 五将に鈴木利さんと広瀬正さんを置き、と小細工なしの堂々の布陣で臨んだ。
 が、大将の出澤さん、五将の広瀬正さんは勝つも中3つを抜かれ、 残念ながら2-3負け。 結果的には、わずかに厚みでまだ及ばなかった、という結果だった。 出澤さんが大将に座りっぱなしで全勝。流石です。

 次回こそは優勝カップを持ち帰りたいもの。 また、もう一息で3チームでエントリー出来るので、こちらもなんとか実現したいですね。

 2009/6/1 記:志田
富士通(A)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 出澤 広瀬正 鈴木利 伊藤健 杉山 志田 勝負
リーグ
1回戦
NEC (B) 大将
下地
副将
四方
三将
武村
四将
厚芝
五将
藤本
- 4 - 1
リーグ
2回戦
市役所 (A) 大将
本多
副将
荒金
- 三将
柴崎
四将
菊池
五将
横山
4 - 1
リーグ
3回戦
JFEスチール (B) 大将
山平
- 五将
西田
副将
葉田
三将
尾関
四将
荒川
5 - 0
決勝 NEC (A) 大将
磯谷
五将
新美
四将
廣田
副将
加藤徹
三将
小久保
- 2 - 3
- 4 - 0 2 - 1 1 - 2 3 - 1 3 - 1 2 - 0 15 - 5
準優勝

富士通(B)  B級 3位 (予選リーグB2: 2位)

富士通(B) 対局風景1
富士通(B) B級3位表彰後

 昨年末に引き続き、(個人的には)2回目の川崎市職団戦。 盤駒をカゴに乗せながら自転車でぶらっと会場まで向かいました。 寮が近いからなのか、どうもあまり緊張感はなかったです。

 前回は入部以来初めての外来試合だったにも関わらず、無念の全敗だった ので、今回は最低でも勝ち星を取ることを個人目標にしました。

 初戦の相手はNECインフロンティア、五将で出場しました。
 先手番だったので昔よく指していた早石田を使うことに。▲7五歩に対し△4四歩と角道を 止めてきたため、早速突っかける。飛車先交換から▲4四飛とし飛車角交換。 その後中盤は優勢になるものの、前回幾度となく終盤をひっくり返されている ため慎重な手を繰り返し、気づけば最後まで残ってたようです。何とか相手を 寄せ切り念願の初白星!とは言え、すでにチームは負けてしまっていたようです。

 2戦目はトキコ棋友会。
 後手番で、▲7六歩△3四歩▲2六歩△8八角成と角交換 振り飛車を目指すも△8八飛に▲6五角と打たれてから応手を間違え一歩損が響く 展開に・・・。途中盛り返すも終盤で再逆転され最後は1手負け。せっかく四将で 出たのに無念です。

 3戦目は千代田化工建設。
 四間飛車で腰掛銀に構え、▲4五歩〜▲3四歩と敵玉頭を 脅かしつつ一歩得した局面は優勢だと思っていたのですが、△8四飛と浮き飛車に 構えられ辛抱されて混戦模様に。捌きも思うように行かずジリ貧な展開へ。いいとこ ろなく負けてしまった印象が残っています。

 ここで午前中終了でチーム戦績は1勝2敗。 もう今日はこれでおしまいかと思っていましたが、相手チームが負けたので3位決定 戦に進みました。相手は三菱ふそう (A)チーム。
 後手番で△8八飛までは2戦目と同じ展開。 ここで今度は▲4五角と両成を見せられてから乱戦 に。途中盛り返した場面もありましたが、最後は1手負けでした。とは言えチームは 既に3 - 1で勝利しており、B級3位になりました。

 個人的にはチームの勝利に全く貢献できなかったのが非常に残念です。特に中盤〜終 盤にかけて逆ネジを食わされるパターンがかなりあり、反省材料がたくさん残る結果 になってしまいました。(自分のことばかり書いて恐縮ですが・・・)
 次回はもう少し頑張りたいと思います。

2009/6/8 記:大場
富士通(B)の対局結果 B2級
回戦 相手チーム 黒木 中谷 大石 高橋俊 大場 勝負
リーグ
1回戦
NECインフロンティア 大将
小林
副将
石川
三将
氏家
四将
熊谷
五将
伊坂
2 - 3
リーグ
2回戦
トキコ棋友会 大将
松風
三将
福原
副将
野村
五将
河住
四将
山浦
3 - 2
交流戦 千代田化工建設 大将
黒川
三将
中村
副将

四将
岩男
五将
佐藤
1 - 4
3位決定戦 三菱ふそう (A) 大将

三将
森本
副将
加藤
四将
前田
五将
渋谷
3 - 2
- 3 - 1 1 - 3 3 - 1 1 - 3 1 - 3 9 - 11
3位

富士通SSL(A)  C級 優勝 (予選リーグC1: 1位)

 昨日の結果をお伝えいたします。

 2回戦が始まる時に、席順が逆なのに気付きましたが、 席を替わるのが面倒(皆メタボ)なので、1回戦(強い順)とは逆順 (つまり弱い順)で2回戦以降を戦ったのが良かった?ようです。

 決勝の5-0は、爽快でした。

 お借りした実藤さんの3勝が、優勝に大きく貢献しており感謝感謝です。


 2009/5/25 記:鈴木敏

富士通SSL(A) 対局風景1

富士通SSL(A) C級優勝彰後

富士通SSL(A)対局結果 C1級
回戦 相手チーム 吉岡 石本 実藤 西下 鈴木敏 勝負
リーグ
1回戦
市役所 (B) 大将
山本
副将
阿部
三将
斉藤
四将
古田
五将
沓沢
3 - 2
リーグ
2回戦
NEC (C) 五将
古海
四将

三将
嵯峨野
副将
金田
大将
大石
3 - 2
交流戦 NEC (D) 五将
小林
四将
斉藤
三将
六郷
副将
村石
大将
久保
3 - 2
決勝 NEC (D) 五将
久保
四将
小林
三将
斉藤
副将
六郷
大将
村石
5 - 0
- 3 - 1 2 - 2 3 - 1 2 - 2 4 - 0 14 - 6
優勝

富士通SSL(B)  C級 残留? (予選リーグC2: 3位)


富士通SSL(B) 対局風景

富士通SSL(B)対局結果 C1級
回戦 相手チーム 赤荻 安東 香川 広瀬俊 勝負
リーグ
1回戦
NEC (D) 大将
久保
副将
村石
三将
六郷
四将
斉藤
五将
小林
2 - 3
交流戦 市役所 (B) 大将

副将

三将

四将

五将

0 - 5
リーグ
3回戦
川老連 (B) 大将
尾身
副将
桧山
三将
宮元
五将
田中
四将
山村
2 - 3
- 1 - 2 2 - 1 1 - 2 0 - 3 0 - 3 4 - 11

リーグ戦・決勝/3位決定戦結果
予選リーグA2の結果
予選リーグA2 富士通(A) NEC(B) 市役所(A) JFE(B) 勝点勝数順位
富士通(A) * 4 4 5 3131
NEC(B) 1 * 2 5 183
市役所(A) 1 3 * 5 292
JFEスチール(B) 0 0 0 * 004
- - - - * ---
予選リーグB2の結果
予選リーグC2 富士通(B) NECインフロ トキコ棋友会 (B1チーム) 勝点勝数順位
富士通(B) * 2 3 千代田化工
(1)
152
NECインフロンティア 3 * 3 キャノン(A)
(2)
261
トキコ棋友会 2 2 * 三菱ふそう(A)
(2)
043
- - - - * ---
予選リーグC1の結果
予選リーグC1 富士通SSL(A) 市役所 (B) NEC (C) (C2チーム) 勝点勝数順位
富士通SSL(A) * 3 3 NEC (D)
(3)
261
市役所 (B 2 * 2 富士通SSL(B)
(5)
043
NEC (C) 2 3 * 川老連 (B)
(3)
152
- - - - * ---
予選リーグC2の結果
予選リーグC2 NEC (D) 富士通SSL(B) 川老連 (B) (C1チーム) 勝点勝数順位
NEC (D) * 3 3 富士通SSL(A)
(2)
261
富士通SSL(B) 2 * 2 市役所(B)
(0)
043
川老連 (B) 2 3 * NEC (C)
(2)
152
- - - - * ---


各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝○NEC(A)3-2富士通(A)●
3位決定戦○ナイス棋友会3-2市役所 (A)●
B級 決勝○NECインフロンティア3-2キャノン (A)●
3位決定戦富士通(B)3-2三菱ふそう (A)●
C級 決勝富士通SSL(A)5-0NEC (D)●
3位決定戦○NEC (C) 5-0川老連 (B)●

[ページtopへ] inserted by FC2 system