2009年第10回川崎市勤労者囲碁将棋大会


参加者:杉山、高橋俊(敬称略)
日時:2009年8月1日(土) 9:00〜
場所:川崎市立労働会館4F 第3会議室


 8月1日、第10回川崎市勤労者囲碁将棋大会に参加しました。
 将棋の部の参加者は全部で14名。7人ずつ2ブロックに分かれての 戦いとなりました。 持ち時間は30分切れ負け。この条件は個人的に結構好きです。

 富士通はなぜかいつも名簿順で最後なのでクジ引きも最後。 残った2つのクジを高橋さんと分け合った時点で明暗が分かれました。 トーナメント表をみると高橋さんの引いたクジの方はNEC勢3人が 犇めくきついブロック。私の引いたクジの方は比較的楽なブロック。 この時点で気を楽にして戦いに臨めました。

1回戦
 相手は中飛車。一瞬の隙をついて飛角交換となり、こちらが 優勢のまま押し切る。 相手の方は「まだ頭が寝ていた。飛車を取られて目が覚めた」と 感想戦で振りかえられていました。 私も寝たのは朝4時頃だったんですけど……

2回戦
 相手は四間飛車。中盤でこちらの小ミスがあり、 中央を手厚くされる。その後、駒損を余儀なくされるも 飛車を強奪してなんとか勝負形に。 手厚い中央から圧迫を掛けてきた瞬間、相手陣に食いつき 最後は即詰みに討ち取る。 感想戦では相手の合駒が違っていれば詰んでいなかったが それでもこちらが自陣に一手、手を入れれば勝ちという結論。 中盤、負けていたかもしれませんが結果的には快勝でした。

決勝戦
 またも相手は四間飛車。序盤、相手のミスであっさり 優勢になってからは、大して頭を使うところもなく 押し切ることができました。 決勝戦は小学生のような将棋になってしまいました。

 この大会は4度目のチャレンジでしたが初めて優勝できました。 これも普段から皆さんに教えていただいている賜物だと思います。 これからもいろいろ御教授をよろしくお願いします。


2009/8/1 記:杉山


[ページtopへ] inserted by FC2 system