2009年第30回西日本団体対抗将棋大会



主催:朝日新聞社、日本将棋連盟
後援:大阪府・大阪市

参加者:
富士通(1):竹村、竹田、西田、島、濱
富士通(2):野村、高尾、森島、中村茂樹、安福雅彦
富士通(3):多田、稲井、吉浦、山本愛、高瀬、中元
(敬称略)
日時:2009年11月23日(月祝)
場所:マイドームおおさか
結果:
富士通(1): A級 3位 (予選リーグ:1位)
富士通(2): C級 予選敗退 (予選リーグ:3位)
富士通(3): D級 予選敗退 (予選リーグ:3位)
連盟ページ:関西将棋会館
第30回西日本団体対抗将棋大会 結果

富士通(1): A級 3位 (予選リーグ:1位)


富士通(1) A級 準決勝 対戦風景


富士通(1) A級 3位表彰後風景(拡大)

 前回B級優勝をうけて7年ぶりのA級! 東京職団戦S級の島、濱さんの参加でメンバも厚く、初優勝を狙う。
 予選と本戦初戦を快勝。
 準決勝は8年前決勝で敗れた大阪市中央卸売市場協会と。 これまでの対戦表を見ると、中平さん(六段)が有名なので毎回並びをいじっていた。 少し迷いましたが、現行で結果がでているので予選通りの並びで挑むことにする。

 富士通   大阪卸売市場
 島 達郎−−中平貴将
 濱信一郎−−高浜敏夫
 西田直樹−−山本敏弘
 竹田健司−−鈴木智之
 竹村康正−−高浜愛子

 大体棋力順で、上位2強、下位3枚がそれぞれ争うイメージ。
 竹村(五将)の相手は、高浜愛子さん(研修会C2 ※C1から女流仮会員) 高田流から我慢比べに痺れて動いてしまい、早々飛車を詰まされて敗勢に。
 すぐに、隣の竹田さん(四将)が勝ち、西田さん(三将)が投了。 「てことは上2枚とも勝たないと駄目ってことか。ヤバぁ...」 と頭をよぎるも、「まだ負けてないんだから!」とすぐに気合をいれ直す。
 しかし、そこからの高浜さんの指手が、さすが玄人(研修会)の指しまわし。 受け潰してから、紛れのない端攻めで着々と攻略され完敗。 粘っているうちに、結局上位は指し分けて自分のとこが決勝点となりました(泣)
 打上に早く参加できたのと、将棋カレンダーがGetできたのが救いです(^^)
 くそー、来年がんばるぞー!

 富士通   大阪卸売市場
 島 達郎○×中平貴将
 濱信一郎×○高浜敏夫
 西田直樹×○山本敏弘
 竹田健司○×鈴木智之
 竹村康正×○高浜愛子

2009/11/28 記:竹村
富士通(1)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 西田 竹田 竹村 勝負 得点
予選
1回戦
関西電力(1) 大将
内藤
副将
藤尾
三将
中田
四将
竹谷
五将
長岡
5 - 0
50
予選
2回戦
広島市役所(1) 大将
三谷
副将
田中雅
三将
弘中
四将
藤本
五将
田原
4 - 1
41
本戦
準々決勝
三洋電機A 大将
中北
副将
宇都宮
三将
岸本
四将
伊藤
五将
橋本
5 - 0
 
本戦
準決勝
大阪市中央
卸売市場協会
大将
中平貴
副将
高浜敏
三将
山本敏
四将
鈴木
五将
高浜愛
2 - 3
 
- 4 - 0 3 - 1 3 - 1 3 - 1 3 - 1 16-4
3位
 

A級 予選第4ブロックの結果
A級 予選第4ブロック 富士通(1) 関西電力(1) 広島市役所(1) - 勝点 勝数 得点 順位
富士通(1) * 5 4 - 2 9 91 1
関西電力(1) 0 * 3 - 3 2 30 2
広島市役所(1) 1 2 * - 0 3 29 3
- - - - * - - - -

A級 決勝トーナメント表
(準決勝から20分30秒)
倉敷市役所2組1位 2            
     大阪中央卸売 3      
大阪市中央卸売市場協会1組2位 3         
           大阪中央卸売 3
三洋電機A2組2位 0        
     富士通 2    
富士通(1)4組1位 5          
                 大阪市中央卸売市場協会 
京都市役所3組2位 1          
     パナソニック 5    
パナソニックグループ(1)1組1位 4        
           パナソニック 2
関西電力(1)4組2位 2          
     神戸市役所 0      
神戸市役所A3組1位 3            



富士通(2): C級 予選敗退 (予選リーグ:3位)

富士通(2) 予選2回戦対戦風景

富士通(2)の対局結果 C級
回戦 相手チーム 野村 高尾 森島 中村茂 安福 勝負 得点
予選
1回戦
鳥取県庁 大将

副将

三将

四将

五将

1 - 4
11
予選
2回戦
(株)トップ 大将

副将

三将

四将

五将

1 - 4
12
- 1 - 1 1 - 1 0 - 2 0 - 2 0 - 2 2 - 8
 
C級 第3ブロックの結果
B級 予選第6ブロック 鳥取県庁 富士通(2) (株)トップ - 勝点 勝数 得点 順位
鳥取県庁 * 4 2 - 1 6 62 2
富士通(2) 1 * 1 - 0 2 23 3
(株)トップ 3 4 * - 2 7 65 1
- - - - * - - - -

富士通(3): D級 予選敗退 (予選リーグ:3位)

山本愛さんコメント

 A級14,B級18,C級23,D級37,F1級21,F2級14チーム計約640人程が参加。(F:フリーの意) 今回D級に明石の吉浦と山本が加わった(森嶋はC級へ編入)が予選敗退。

 打上はJR大阪駅高架下の店にて行いました。 今回、A級に参加した島さんも加わったので例年以上に賑やかなものになりました。 その島さんは明石の連中と日本酒を酌み交わし、 東西交流の誕生話しなど会話は大いに盛り上がりました。 島さん、飲み会にも付き合っていただき有難うございました。

2009/11/29 記:山本愛
富士通(3) 予選2回戦対戦風景

多田さんコメント

野村さんの提案で、2、3軍間で急遽メンバーを入れ替え、 多田−吉浦−稲井−山本−高瀬(中元) のオーダで臨みました。

1回戦(永和信金)
 去年も予選で当たっており、負ける相手とは思いませんでしたが、 自分としては予定外の苦戦で冷や汗ものでした。 チームは高瀬さんが関西職団戦で初勝利をあげ、 5-0のストレート勝でした。

2回戦(椿本チェイン)
 ここで勝てば予選通過は確定ということで、 高瀬さんに代え中元さんを投入。 このクラスの5将ならポイントゲッターの予定があえなく撃沈。
 私は相穴熊で手詰り模様となり、やってこられるとは思いましたが、 手の渡し方が分かりませんでした。そこから相手ペースの戦いになり、 時間いっぱいまで粘ったものの及ばず。
 吉浦さん、稲井さんが連勝するも、山本さんもやられて予選落ちのピンチ。

3回戦(JT)
 去年の成績からも一番の強敵と思っていました。 今日もここまで2連勝ですが、成績表を見ると勝数では並んでおり、 ここで勝てば予選通過ということで、気合を入れてのぞんだのですが・・・
 金を上がってからのつもりが、何を思ったか5筋を先に突いてしまい、 あっさり馬を作られ大苦戦に。かなり追い込んだのですが届きませんでした。 本日好調の稲井さんが勝っただけで1-4の完敗でした。

 個人成績表を改めて眺めると、多田、中元がA級戦犯(いやD級か)ですね。 2回戦でどっちかが勝ってれば予選通過だったんですよね。

2009/12/3 記:多田

稲井さんコメント

 どれも相手の玉を詰めていないので、 少々気がぬけておりますが、勝は勝なので。(^_^)

1回戦:
 双方の横歩取り。相手のミスで飛車を銀で仕留めて、あとはじわじわと相手の投了待ち。

2回戦:相手の四間飛車、中盤負けを覚悟したが、
 飛車浮きの1手パスに助かる。 終盤当方入玉模様だったが残り1分20秒。 相手は入玉で嫌気をさしたのか攻めもせずあっさり投了してしまった!(残り役5分) こちらは攻め味もなく次の相手の手で投了するつもりだったので、ラッキーラッキー!

3回戦:
 角替わり腰掛け銀。中盤仕掛けた罠に相手がまんまとはまり、馬をス抜いてやった。 その後安心したのが災いし、猛攻を受けたが 終盤辛くも1手勝ちを維持し相手が投了。 3局とも負けてもおかしくない将棋でしたが、席順にも恵まれたでしょうか。チームは敗退で残念。

2009/12/3 記:稲井

高瀬さんコメント

1回戦
 原始棒銀が成功して、飛車が成り込め、あとは攻める一方で、勝利。

3回戦
 相手の3間飛車に玉の守りの硬さで見事完敗しました。 私はまだまだ、対振り飛車戦に課題があるようです。

2009/12/3 記:高瀬
富士通(3)の対局結果 D級
回戦 相手チーム 多田 吉浦 稲井 山本愛 高瀬 中元 勝負 得点
予選
1回戦
永和信金 大将

副将

三将

四将

五将

- 5 - 0
50
予選
2回戦
樺ヨ本チエイン 大将

副将

三将

四将

- 五将

2 - 3
21
予選
3回戦
JT 大将

副将

三将

- 四将

五将

1 - 4
10
- 1 - 2 2 - 1 3 - 0 1 - 1 1 - 1 0 - 2 8 - 7
 
D級 第6ブロックの結果
D級 予選第6ブロック JT 樺ヨ本チエイン 永和信用金庫 富士通(3) 勝点 勝数 得点 順位
JT * 3 4 4 3 11 114 1
樺ヨ本チエイン 2 * 4 3 2 9 88 2
永和信用金庫 1 1 * 0 0 2 17 4
富士通(3) 1 2 5 * 1 8 81 3

おまけ


打上風景1
 
打上風景2

F1級 東播稲美支部で出場の大栗さん
予選 vs女流棋士チーム戦


[ページtopへ] inserted by FC2 system