2010年第3回ペア将棋選手権



参加:2名
星宮、渡部愛TJPペア
伊藤康、中倉宏美二段ペア
日時:2010年01月31日(日)
場所:ふくい南青山
結果:
渡部愛TJP-星宮ペア :決勝トーナメント進出
中倉宏美二段-伊藤康ペア:ベスト4
決勝トーナメント表
参照:
日本女子プロ協会(LPSA)1/31 第3回ペア将棋選手権のページ

第3回ペア将棋選手権 観戦レポート

 1月31日に行われた女流棋士と企業将棋部精鋭によるペアマッチトーナ メント第3回ペア将棋選手権の結果報告です。

場所は、渋谷区の南青山のグラッセリア南青山というところで行われました。

 参加企業はNEC、リコー、ジュポン化粧品、日本レストランシステム、富士通の5社でした。

 富士通からは、伊藤康晴さんと星宮さんが参加し、 伊藤さんは中倉宏美二段と 星宮さんは、渡辺愛TJP(ツアー女子プロ)とチームを組みました。

 星宮さん、伊藤さんとも予選は1勝1敗で通過し、本戦トーナメントに進出。


中倉宏美二段-伊藤康ペアの対局風景
準決勝で惜敗

 本戦トーナメントは、 伊藤さんは、1回戦を勝利し、ベスト4まで進出しましたが、 予選で勝利した藤田麻衣子1級-鈴木貴(ジュポン化粧品)ペアに惜敗しました。
 星宮さんは、惜しくも1回戦で敗退となりました。

 伊藤さんペアに勝った藤田麻衣子1級-鈴木貴ペアが優勝となりました。

 詳細は、LPSA (http://joshi-shogi.com/pm/)のページをご覧下さい。  

 伊藤さん、星宮さんとも事前に女流プロと綿密な作戦を練っており、息の あったところが見られました。 特に伊藤さんチームは終盤の切りあいに見ごたえがありました。

 来年は優勝目指して、頑張ってもらいたいと思います。

 記録を取って頂いた鈴木利弘さん、応援に来て頂いた広瀬正さん、ご協力 ありがとうございました。

2010/2/3 記:池田

参加レポート 伊藤康


中倉宏美二段-伊藤康ペアの決勝T1回戦対局風景
記録は鈴木利さん

 昨日女流棋士とのペア将棋に参加してきました。
 富士通からは、私と星宮さんが参加し、私は中倉宏美二段とチームを組みました。 予選は1勝1敗で通過。
 本戦も1回戦を勝利し、ベスト4まで進出しましたが、 予選で勝たせてもらった藤田麻衣子1級-鈴木貴ペアに惜敗し、終了となりました。 そのまま、藤田麻衣子1級-鈴木貴ペアが次局も勝利し、優勝となりました。

 試合終了後は、リコーやNECなど他会社の選手や女流棋士との交流会に参加し、 多くの方々とお話する場を持つことができ、有意義な1日となりました。
 今回このような場に参加させていただき、感謝いたします。 また、幹事の池田さん他、棋譜取り、応援などご協力いただいた方々、 朝早くからどうもありがとうございました。

 今回、出場してみて、ペアなので対戦相手の将棋歴とか肩書きを気にしないで指せて、 結構楽しいのと、勝負にもなりそうな感じがしました。 ちょっと時間が短い(10分→30秒)ので、もうちょっと考えたかったのですが、 大会運営上仕方ないのかもしれません。 次回は茶室の若手の方いかがでしょうか。

2010/2/1 記:伊藤康

参加レポート 星宮


渡部愛TJP-星宮ペアの予選2回戦の対局風景

渡部愛TJP-星宮ペアの対局風景
さわやかコンビの粘りを大泉さんも観戦

 先日行われたペア将棋選手権の結果についてご 報告いたします。

 富士通からは、私と伊藤さんが参加し、私は渡部TJP(高校1年生!)と組みました。
 渡部さんはLPSA出身の初女流プロで、現在は札幌在住の高校1年生です。 棋戦のたびに飛行機で上京されているようで、 今回は前日、蒲田の道場で打ち合わせをし、当日に望みました。 (奥村さんに調整いただきました。ありがとうございます。)

大会の結果は1勝1敗で予選を突破し、 本戦の一回戦で石橋幸緒四段-馬上(リコー)ペアに負けました。

 HP(http://joshi-shogi.com/pm/)に棋譜が載っていますが、 正直申しまして、全体的にあまり良い内容だとはいえない将棋でした。
 予選2局目の船戸陽子二段-渡辺健弥(ジュポン化粧品)ペアとの対戦が4五歩早仕掛けに対して 7五歩から玉頭を攻める展開で、内容的には一番良かったです。

 打ち上げでは普段話す機会のない女流プロ・アマ強豪の方々と話すことができ、 とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 今回、このような場に参加させていただき感謝しております。 川妻様、大泉様、池田様はじめ、当日会場まで応援に来てくださった方々、 関係者の皆様ありがとうございました。

 来年以降もこの企画が続くことをお祈りしております。

2010/2/12 記:星宮

中倉宏美二段-伊藤康ペアの予選1回戦の相談タイム風景
奥では鈴木利さんが相談タイムの時間チェックしている

渡部愛TJP-星宮ペアの決勝T1回戦の相談タイム風景
こちらは並んで検討


第3回ペア将棋選手権 決勝トーナメント

中井広恵六段- 宮原(NEC) 中井            
       宮原        
島井咲緒里初段- 伊藤享(リコー) (NEC)   中井      
             宮原  
石橋幸緒四段- 馬上(リコー) 石橋   (NEC)    
       馬上      
渡部愛TJP- 星宮(富士通) (リコー)         藤田麻
                   鈴木貴
中倉宏美二段- 伊藤康(富士通) 中倉宏         (ジュポン)
       伊藤康      
松尾香織初段- 長岡(日レス) (富士通)   藤田麻    
             鈴木貴  
藤田麻衣子1級- 鈴木貴(ジュポン) 藤田麻   (ジュポン)      
       鈴木貴       
中倉彰子初段- 清水上(NEC) (ジュポン)            



[ページtopへ] inserted by FC2 system