2010年 第98回職域対抗団体戦


参加者:
富士通(1): 赤畠、島、出澤、星宮、勝又環
富士通(2): 中治、伊藤康、濱、喜多、太田、広瀬正
富士通(3): 村中、竹村、志田、杉山、鈴木利
富士通(4): 川妻、中筋、伊藤健、久保田、黒木
富士通(5): 大石、実藤、高橋、長野、広瀬俊
富士通(6): 榎本、辻野、大場、島田、中谷
富士通SSL(1): 吉岡、鈴木敏、池田、石本、田辺
富士通SSL(2): 香川、大屋、赤荻、林吾、鵜飼
(敬称略)
日時:2010年4月11日(日)
場所:東京武道館(千代田線綾瀬駅)
結果:
富士通(1) S級 : リーグ3位 残留
富士通(2) A級 : 慰安戦優勝
富士通(3) A級 : 慰安戦2回戦進出
富士通(4) B級 : 3回戦進出
富士通(5) E級 : 2回戦進出
富士通(6) E級 : 慰安戦 1回戦敗退
富士通SSL(1) B級 : 慰安戦 2回戦進出
富士通SSL(2) D級 : 慰安戦 1回戦敗退

大会会場の東京武道館

長野幹事による打上後集合写真 (拡大)

富士通(1) S級 : リーグ3位 残留

 チームとしては日レスに勝って残留を決めたものの、残念ながら予選落ちでした。

 個人的には3連敗。勉強不足の一言です。 勝又さんや出澤さんが活躍していましたが、力になれずに申し訳ないです。 内容的には3局とも終盤がゆるいというか、優勢になっても勝ちきれませんでした。

 強くなるにはどうすればいいのかは分かっています。 自分なりに頑張りたいと思います。

 総括すると「将棋はやったもん勝ち」ということで。 ありがとうございました。

2010/10/1 記:星宮

富士通(1) S級 予選1回戦 NEC(1)戦 対局風景

富士通(1) S級 予選2回戦 日レス(1)戦 対局風景
富士通(1)の対局結果 S級
回戦 相手チーム 赤畠 出澤 勝又環 星宮 勝負
予選
1回戦
NEC (1) 大将
清水上
副将
加藤幸
三将

四将
宮原
五将
川村
2 - 3
予選
2回戦
日本レストランシステム (1) 副将
木村秀
大将
城間
四将
鰐淵
五将
石井
三将
野島
3 - 2
予選
3回戦
リコー(2) 副将
牧野
三将
河崎
四将
瀬良
五将
山内祥
大将
野山
2 - 3
- 1 - 2 2 - 1 2 - 1 2 - 1 0 - 3 7 - 8

S級2組の結果
S級 2組 NEC
(1)
富士通
(1)
リコー
(2)
日レス
(1)
勝点勝数順位
NEC (1) * 3 3 3 391
富士通 (1) 2 * 2 3 173
リコー (2) 2 3 * 4 292
日本レストランシステム (1) 2 2 1 * 054

残留決定戦:日本レストランシステム (1) 3-2 三菱UFJ (1)


富士通(2) A級 : 慰安戦優勝


富士通(2) A級 慰安戦決勝戦

 4/11職団戦 2軍のレポートです。
 メンバーは濱、太田、喜多、伊藤康、 中治、広瀬正の6人制。

【1回戦】

 メンバー的には優勝の可能性も充分あると期待された?チームでしたが、 残念ながら初戦の国税庁大手町(1)戦で敗退。あっけなく終わってしまいました。

 A級戦犯は私。
 第1図は、初戦の国税庁大手町(1)戦での喜多の将棋。
 第1図から △7五歩 ▲6四歩 △同銀 ▲同銀 △同歩 ▲3三角成 △同桂 ▲6二角 △8六飛 ▲7三角成 △8九飛成 ▲6四馬 △5七歩(第2図)と進行。

【第1図】
1回戦 三将戦 喜多vs萩原氏(国税庁大手町(1))

【第2図】
1回戦 三将戦 喜多vs萩原氏

第1図からの指し手
△7五歩 ▲6四歩 △同銀 ▲同銀 △同歩 ▲3三角成
△同桂 ▲6二角 △8六飛 ▲7三角成 △8九飛成 ▲6四馬
△5七歩 (第2図)

 その後優勢にはなったのですが、長引かせてしまい、 いよいよ詰ましに入ったところで時計が切れて投了。
 他の対局が2-2だったところで申し訳ない結果になってしまいました。 猛省です。

【慰安戦】


富士通(2) S級 慰安戦優勝 表彰後

 慰安戦はほぼ順調に勝ち進みました。

 第3図は、慰安戦2回戦日立電線(1)戦での広瀬(正)さんの将棋。三間飛車に後手右四間ですが。。。

【第3図】
慰安戦2回戦 五将戦 広瀬正vs正木氏(日立電線(1))

第3図からの指し手
△1二香 ▲7六飛 △2二玉 ▲7七角 △1一玉 ▲4七金
△3三銀 ▲7四歩 △同歩 ▲同飛 △2二銀

 次の一手は△1二香!観戦していて最初は指し手の意味がわからなかったですが、
 以下2二玉〜1一玉〜3三銀〜2二銀と穴熊に。。。
 2手損ながら、意表をつく組み方でした。
 しかし、将棋は広瀬さんが自力を発揮して勝利。チームも3-2で勝ち。
 以降は全員力を発揮して5-0、5-0で慰安戦連覇という結果になりました。

 職団戦も今回でもう98回。 富士通チームでも30回〜50回参加しているメンバーが多くなりました。
 記念の第100回にはなんとかS級2チームを実現したいものですね。

2010/5/4 記:喜多
富士通(2)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 太田 喜多 伊藤康 中治 広瀬正 勝負
1回戦 国税局大手町 (1) 大将
近村
副将
西田
三将
萩原
四将
高橋健
五将
佐藤裕
- 2 - 3
慰安戦
1回戦
リコー (3) 大将
杉本
副将
吉中
四将
藤原
- 三将
桑山
五将
坂下
4 - 1
慰安戦
2回戦
日立電線 (1) 大将
田村健
副将
河野
- 四将
鈴木京
三将
安嶋
五将
正木
3 - 2
慰安戦
3回戦
CTC (1) 大将
関場
副将
中野
四将
石川
三将
新垣
- 五将

5 - 0
慰安戦
決勝
新潟市役所(1) 大将
湯峯
副将
神蔵
四将
高橋一
三将
高橋治
五将
篠田
- 5 - 0
- 4 - 1 4 - 1 2 - 2 3 - 1 3 - 1 3 - 0 19 - 6
慰安戦優勝

富士通(3) A級 : 慰安戦2回戦進出


富士通(3) A級 1回戦NEC(2)戦 対局風景

富士通(3) A級 慰安戦2回戦 対局風景

初戦:NEC(2)

 結果は0-5と完敗でした。

慰安戦1回戦:新日本製鐵(1)

 志田さんが序盤早々、相手の2手指しを毅然とした態度で指摘し勝利。 杉山さんが大将の仕事を果たしてくれて2勝目。 竹村さんも振り穴でしっかり勝って勝利打点でした。
 結果は3-2で残留確定。本当に本当によかったと思いました。

慰安戦2回戦:JFEスチール千葉(1)

 今考えれば竹村さんを大将にする構想もあったと思いますが、 この時はものすごく疲れていて、そこまで頭が回りませんでした。 でも、両隣で村中さんと竹村さんが気持ち良さそうに対局しているのを見て、 僕は癒されました。
 雰囲気はとてもよかったのですが、結果は惜しくも2-3負けでした。 (志田さん、竹村さん勝ち)


 残留という最低限の仕事ができたのはよかったです。 チームの皆さんが心強くて助かりました。

 ところで、前日練習会では、 僕が用意したプリント問題にたくさんの方が取り組んでくれました。
 また、職団戦の打ち上げでは池田さんに、 「鈴木さんと前日練習したお陰で勝てました。」 と言っていただき、すごく報われた気持ちでした。 他にも、竹村さん、島田くん、広瀬正さん、久保田さんといった、 前日練習会や、 その前の日の和室でで僕と対局した方はそれぞれ好成績だったことが嬉しかったです。 (将棋を教えたとかではなく、僕と指すことで運を持っていってくれた、みたいな意味で)

 個人的には、6ヶ月間将棋モードを継続して、 多少だけど色々なことを犠牲にしてきた挙句に3連敗という結果でした。
 大会二日前の欣欣飲茶で星宮くんから頂いた、 「将棋が強くなる方法は簡単ですよ。将棋を好きになればいいんです。」 という名言を忘れず、少し休んで、また模索を続けたいと思っています。

2010/4/14 記:鈴木利
富士通(3)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 村中 杉山 志田 竹村 鈴木利 勝負
1回戦 NEC (2) 大将
加藤徹
副将
佐藤彰
三将
小久保
四将
山本圭
五将
廣田
0 - 5
慰安戦
1回戦
新日本製鐵本社 (1) 副将
佐藤
大将
久保田
三将
金井
五将
小野沢
四将
小池
3 - 2
慰安戦
2回戦
JFEスチール千葉 (1) 三将
奥野
大将
小谷
副将
山田
五将
香取
四将
賀来
2 - 3
- 0 - 3 1 - 2 2 - 1 2 - 1 0 - 3 5 - 10


富士通(4) B級 : 3回戦進出

 みなさんお疲れさまでした。
 職団戦、4軍の結果報告です。


富士通(4) B級 1回戦 対局風景

富士通(4) B級 3回戦 対局風景

 4軍は、川妻さん、中筋さん、伊藤(健)さん、久保田さん、黒木という構成。 このうち伊藤さん、久保田さん、黒木は前回からの4軍メンバ。
 4軍は、前回C級3位でB級に昇級しており、 今回、先ずはB級維持と口では言っていたものの、 内心は、連続昇級で来期はA級、とみんな思っていたハズ。

 結果は、 午前中の2試合を3-2, 3-2と効率よく(ギリギリ!?) 通過したものの、 3回戦敗退(Best 16)で連続昇級不成。

 久保田さん、3戦全勝お見事。

1回戦: 対 NTTデータ(2)。 3-2 勝ち。

 4局終わった時点で2-2。 最後に残った中筋さんが勝って3-2の勝ち。
 穴熊相手に、消費時間の差で相手をあせらせるという老獪(失礼!)な勝負術で快勝。 中筋さん曰く、将棋は負けていたが勝負で勝った。
 自分が勝ってた将棋を頓死で落としていたので、 団体戦のよさを実感。

2回戦: 対 特別区職員文化会(2)。 3-2 勝ち。

 今回も4局終わった時点で2-2。 残っていたのは伊藤さんの将棋。 優勢だったのが終盤怪しくなってきたが、最後は時間切れ勝ち。
 自分が必勝の将棋を落としていたこともあり、最後に 伊藤さん勝ちでほっとした。 1回戦につづき、またしても団体戦のよさを実感。

3回戦: 対 群馬県庁(1)。 2-3 負け。

 前回、C級準決勝で当たり、負かされたチーム。 出場メンバも前回と同じ。 伊藤さん、久保田さん、黒木、奇しくも前回と同じ対戦相手で、 全員そろって前回は負けている。
 久保田さん、黒木が今回雪辱を果たすも、チームは残念ながら2-3で返り討ちに。 相手はA級昇級してしまったので、我々も早くA級に上がって雪辱を果たさねば。

「次回に向けて、ガシン ショコタン。  失礼、噛みました。臥薪嘗胆。」

2010/4/12 記:黒木
富士通(4)の対局結果 B級
回戦 相手チーム 川妻 中筋 伊藤健 久保田 黒木 勝負
1回戦 NTTデータ (2) 大将
浜崎
副将
山本
三将
石川
四将
飯村
五将
米山
3 - 2
2回戦 特別区職員文化会 (2) 大将
大脇
副将
二宮
三将
十田
五将
吉田
四将
早崎
3 - 2
3回戦 群馬県庁 (1) 四将
門倉
副将
城田
三将
原澤
五将
稲山
大将
下山
2 - 3
- 0 - 3 2 - 1 2 - 1 3 - 0 1 - 2 8 - 7

富士通(5) E級 : 2回戦進出


富士通(5) E級 1回戦 対局風景

富士通(5) E級 1回戦 対局風景

富士通(5)の対局結果 E級
回戦 相手チーム 実藤 長野 大石 高橋俊 広瀬俊 勝負
1回戦 日本将棋連盟 (3) 大将
高柳
副将
杉浦
三将
栗山
四将
森西
五将
工藤
4 - 1
2回戦 大和証券グループ本社 (4) 大将
小島
副将
浅井
五将
山下
三将
門司
四将
永尾
2 - 3
- 1 - 1 2 - 0 1 - 1 1 - 1 1 - 1 6 - 4


富士通(6) E級 : 慰安戦 1回戦敗退

 自分にとっては前回に続き二回目の職団戦でしたが、 チームが快進撃を続けられた前回とは違い、 昇級して迎えた今回は厳しい戦いとなりました。


富士通(6) E級 1回戦 対局風景

富士通(6) E級 慰安戦1回戦 対局風景

1回戦:市進

 1回戦は普通の三間飛車相手に棒銀で対抗。 よく有るような局面になったのですが、上手く捌かれてから完敗しました。
 チームも0-5負けでした。

慰安戦1回戦:伊藤忠商事

 慰安戦1回戦もやはり相手は普通の三間飛車に。 今度こそはとやはり棒銀で挑みましたが、馬を作られてから完全に不利となりました。 そして、粘っているうちに秒読み入りし第1図の局面を迎えました。(相手が△9八角と打った所)

【第1図】△9八角まで
慰安戦1回戦 四将戦 島田vs田中氏(伊藤忠商事)

第1図からの指し手
▲6四角 △7三桂 ▲8七銀 △8九角成 ▲8五桂打
△7五金 ▲同角 △同歩 ▲7四桂 以下先手勝ち

 ここもほぼ負けの局面です。 が、ここから▲6四角、△7三桂、▲8七銀、△8九角成、▲8五桂打、△7五金、▲同角、△同歩、▲7四桂と進んで相手玉がいきなり詰んでしまいました。 まさか勝てるとは思いませんでしたが、 秒読みの中で粘っている内に逆転のチャンスを手繰りよせることが出来たのかもしれません。

 残念ながらチームは勝てませんでしたが、 個人としての目標であった一勝を何とか得られたのは良かったと思います。
 次回は個人としてもチームとしても良い成績を残せるよう頑張りたいです。

2010/4/16 記:島田
富士通(6)の対局結果 E級
回戦 相手チーム 中谷 辻野 大場 島田 榎本 勝負
1回戦 市進 大将
丹羽
副将
志賀
三将
飯塚
四将
西原
五将
藤木
0 - 5
慰安戦
1回戦
伊藤忠商事 大将
堀野
副将
鈴木
三将
辻村
四将
田中
五将
森本
2 - 3
- 1 - 1 0 - 2 0 - 2 1 - 1 0 - 2 2 - 8


富士通SSL(1) B級 : 慰安戦 2回戦進出

富士通SSL(2) D級 : 慰安戦 1回戦敗退


SSL(1) B級 1回戦 対局風景

SSL(1) B級 2回戦 対局風景

SSL(2) D級 1回戦 対局風景

SSL(2) D級 1回戦 対局風景

寸評:

次回こそは、各軍とも昇級を狙っていきます。

 #長野さん、宴会ご苦労さまでした。


20/4/10 記:鈴木敏
富士通SSL(1)の対局結果 B級
回戦 相手チーム 吉岡 鈴木敏 池田 石本 田辺 勝負
1回戦 松戸市役所 (1) 大将
副将
三将
五将
四将
1 - 4
慰安戦
1回戦
日立JTE (1) 大将
副将
三将
四将
五将
3 - 2
慰安戦
2回戦
東邦精機 大将
副将
三将
四将
五将
2 - 3
- 0 - 3 1 - 2 3 - 0 1 - 2 1 - 2 6 - 9

富士通SSL(2)の対局結果 D級
回戦 相手チーム 香川 大屋 赤荻 林吾 鵜飼 勝負
1回戦 アルプス電気 (2) 大将
副将
三将
四将
五将
2 - 3
慰安戦
1回戦
信越化学 直江津工場 大将
四将
副将
五将
三将
2 - 3
- 2 - 0 1 - 1 1 - 1 0 - 2 0 - 2 4 - 6



D級のLPSA 対局風景
大泉さん、西下さん参加のLPSAチームはD級優勝

長野幹事による打上風景

[ページtopへ]
結果:
富士通(1)富士通(2)富士通(3)富士通(4)富士通(5)富士通(6)
富士通SSL(1)富士通SSL(2)
inserted by FC2 system