2012年第85回中部職域対抗団体戦


参加者:
富士通: 広瀬正、竹田、竹村、西田、鈴木康 (敬称略)
日時:2012年6月3日(日)
場所:名古屋港湾会館
対局結果
富士通(1) A級 : 4位 (予選リーグA級: 1位) (鈴木康)
参照: 日本将棋連盟東海本部結果PDF

富士通(1) A級 : 4位 (予選リーグA級: 1位)

 半期に一度の中部職団戦の季節がやってきました。
 初参加から7期連続で続けて来た3位以内入賞を前期で途切れさせてしまい、再出発となります。
 中部の固定メンバー4人のうち二谷さんが欠場して、 急遽広瀬正さんに来てもらい賞品獲得(3位以内)を目指します。

 普段はA級は4チーム2リーグで上位2チームが決勝トーナメント進出と言う形式ですが、 今期はA級が6チームで3戦の変則リーグで上位4チームが決勝トーナメント進出と言う形式になりました。 運営に不満な点は予選の順位のメリットが無いことです。 今回は上位4チームで改めて抽選して準決勝の組み合わせを決めると言われましたが、 準決勝は予選1位対4位、2位対3位とすべきと思います。 通常の期の準決勝も以前は抽選でしたが、私が「1位と別の組の2位が当たるのではないのですか?」 と言った翌期からその形式になったので、今回も言うべきだったかもしれません。


A級 予選2回戦 パナソニック戦

予選1回戦 対名古屋市役所Aに5-0
予選2回戦 強豪パナソニックに3-2で辛勝
予選3回戦 名古屋市役所Bに4-1
と3戦全勝で1位通過しました。
 予選敗退は不運な5、6フィニッシュとなった名古屋市役所A、名古屋市役所Bでした。

 抽選の結果準決勝の相手は予選2位のパナソニックとなりました。
 私個人はかなり苦しめの将棋を頑張って、 金が持駒に加われば相手玉が詰むという局面に何とか誘導。 金2枚に当てる様に自陣に銀を埋め、角銀と交換で金を入手。 相手が自玉の詰みに気付かずに詰ろをかけてきたところを即詰みに打ち取って勝利。
 予選で一番ひどい負け方をした私が勝ったのだからチームも……とは行かず、 予選と勝敗が全く逆転する星取りで2-3で負け。
 パナソニック相手に2勝するのはやはり厳しかったです。

 3位決定戦の相手は過去の対戦成績で分が悪い中部電力A。 精彩を欠き1-4で敗退。


A級 3位決定戦 vs中部電力戦

 2期連続して予選1位通過しながら、3位入賞を逃す結果となりました。
 来季こそは賞品圏内を目指したいと思います。

2012/6/23 記:鈴木康

A級 大会終了後の集合写真

対局結果
富士通の対局結果 A級
回戦 相手チーム 広瀬正 竹田 竹村 西田 鈴木康 勝負
リーグ
1回戦
名古屋市役所(A) 大将
大岩
副将
鈴木栄
三将
稲垣
四将
小岩
五将
谷口
5 - 0
リーグ
2回戦
パナソニック 大将
脊尾
副将
加藤
三将
栗尾
四将
旭井
五将
木戸
3 - 2
リーグ
3回戦
名古屋市役所(B) 大将
大橋
副将
小谷
三将
脇坂
四将
馬場
五将
長谷川
4 - 1
準決勝 パナソニック 大将
脊尾
副将
加藤
三将
栗尾
四将
旭井
五将
木戸
2 - 3
3位
決定戦
中部電力 大将
櫻井
副将
石本
三将
高士
四将
栃木
五将
浅野
1 - 4
- 4 - 1 2 - 3 3 - 2 3 - 2 3 - 2 15 - 10
4位

A級予選リーグの結果
A級予選リーグ パナソニック 中部電力 名古屋市役所(A) 富士通 名古屋市役所(B) 岐阜県庁 勝数勝点順位
パナソニック * 4 * 2 * 4 210 2
中部電力 1 * 2 * 3 * 16 4
名古屋市役所(A) * 3 * 0 * 2 15 5
富士通 3 * 5 * 4 * 312 1
名古屋市役所(B) * 2 * 1 * 2 05 6
岐阜県庁 1 * 3 * 3 * 27 3

A級決勝トーナメント
富士通 A-1位   2          
          パナソニック 4
 
パナソニック A-2位 3        
                  パナソニック
中部電力 A-4位   1        
          岐阜県庁 1  
岐阜県庁 A1-3位   4          

A級3位決定戦:中部電力○4-1●富士通

打ち上げ後 山ちゃんにて

[ページtopへ] 、[対局結果]
inserted by FC2 system