2012年第33回西日本団体対抗将棋大会




富士通 打ち上げ後
主催:
朝日新聞社/日本将棋連盟
後援:
大阪府/大阪市
参加者:
富士通(1):竹村、竹田、西田、渡辺拓、多田
(敬称略)
日時:
2012年11月11日(日)
場所:
マイドームおおさか
結果:
富士通(1): A級 予選敗退 (予選リーグ:3位) (多田)
連盟ページ:関西将棋会館
第33回西日本団体対抗将棋大会 結果

富士通(1): A級 予選敗退 (予選リーグ:3位)


富士通(1) A級 対戦風景1

富士通(1) A級 対戦風景2

 今回はメンバーが揃わず、1チームだけの参加となり、 私がAクラスに入ることに。 何とか1つは勝ちたいと思って臨みました。
 予選3回戦とも私の先手番で、従来型の四間飛車対居飛車の対抗形という、 最近ではやや意外な展開になりました。

1回戦:パナソニック (斉藤氏)

 棒銀から、と金も残って、急所の2四桂が激痛でした。 正しく指されたら、寄せられていたと思いますが、ギリギリしのいで逆転勝ち。
 チームは負けてしまいましたが、 何とかAクラスで勝ち星をあげることができてホッとしました。

2回戦:神戸市役所 (山口氏)

 最近はあまり見かけない、玉頭位取りでこられました。 駒損気味ながら強引に討って出てペースを握ったはずが、 今度は逆に、私の方が決め損ないました。
 それでもチームは勝って予選突破に望みをつなぎました。

3回戦:広島市役所 (三谷氏)

 飯島流引き角戦法に対し、まずまずの対応だったと思いますが、 欲張って攻めたのが疑問だったようで、うまく反撃を決められてしまいました。
 チームもまさかの完封負けで、残念ながら予選敗退が決まってしまいました。

番外編:指導対局 (福崎九段)

 打ち上げまでの空き時間をどうしようかと思っていたところ、 指導対局に空席があるというので、急遽申し込み。 飛車落ちで教わりました。
 教科書通りの定跡形から仕掛けて、我ながらうまく寄せきることができました。 若手や奨励会あたりが上手だと、無理やり粘られて息切れしてしまったかも。 さすがにベテランは、うまく下手を喜ばせてくれますね。


2012/11/14 記:多田
富士通(1)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 竹田 竹村 西田 多田 渡辺拓 勝負
予選
1回戦
パナソニックグループ@ 副将
脊尾
三将
宮田
四将
旭井
五将
斉藤
大将
加藤
1 - 4
予選
2回戦
神戸市役所(A) 大将
花木
副将
北風
三将
寺内
四将
山口
五将
豊田
4 - 1
予選
3回戦
広島市役所 副将
田中
三将
金行
四将
吉田
五将
三谷
大将
田原
0 - 5
- 1 - 2 1 - 2 1 - 2 1 - 2 1 - 3 5-10

A級 予選第2ブロックの結果
A級 予選第2ブロック 広島市役所 神戸市役所A 富士通(1) パナソニックグループ@ 勝点 勝数 得点 順位
広島市役所 * 3 5 2 10 94 2
神戸市役所A 2 * 1 1 0 4 34 4
富士通(1) 0 4 * 1 1 5 49 3
パナソニックグループ@ 3 4 4 * 3 11 103 1


[ページtopへ] inserted by FC2 system