2013年第87回中部職域対抗団体戦


参加者:
富士通: 広瀬正、竹田、竹村、西田、鈴木康 (敬称略)
日時:2013年6月2日(日)
場所:名古屋港湾会館
対局結果
富士通(1) A級 : 3位 (西田)
(各級6チームによる総当りリーグ戦)
参照: 日本将棋連盟東海本部結果PDF

富士通(1) A級3位 大会終了後 (拡大)

富士通(1) A級 : 3位 (西田)


A級 リーグ1回戦 パナソニック戦

A級 リーグ2回戦 中部電力戦

A級 リーグ3回戦 名古屋市役所(A)戦

A級 リーグ4回戦 岐阜県庁戦

A級 リーグ5回戦 デンソー戦

 東海勢3名に大阪から竹田さん、関東から広瀬正さんに遠征してもらって一年振りの出場に漕ぎ着けました。 ありがとうございました。
 上から広瀬正、竹田、竹村、西田、鈴木康の布陣で臨みました。

 中部職団戦は、今期から総当りリーグに変更されました。 (今までは予選2リーグから2x2チーム決勝トーナメント)。 チーム数が少なくなったからでしょうか。
 うちも前回は、人数揃わなくて参加していないので、他所も出続けるのは大変なんだなぁ。
 ”持将棋はありません(時間優先)”の中田章道節がまた説明で聞けました。

 予選最強、決勝トーナメントで息切れパターンが最近続いているので、 全て予選リーグ(!?)の今回の変更は、富士通に有利に働くはずでしたが・・・・。

初戦:パナソニック(優勝)

 去年まで4連覇している優勝候補本命といきなり対戦。
 大将広瀬正さんが脊尾さんを破るも、2-3で負け。

2戦目:中部電力(6位)

 今まで三将やってた人が大将と、メンバー集めに苦労している様子。
 4-1で快勝。

3戦目:名古屋市役所(A)(2位)

 優勝候補対抗。最近は優勝から遠ざかっており、今回は水谷、源川の全国クラス2トップを揃えてきました。
 下位3人が勝たなければ勝機がないところで私が負けて2-3で負け。ここまで白星無しは自分だけで真っ暗でした。
 ちなみにパナソニックー名古屋市役所(A)戦は、上2人市役所、下3人パナが勝って優勝を決めました。

4戦目:岐阜県庁(5位)

 4-1で勝ち。ここまで角交換四間飛車で全敗だったので、 雁木にしましたが中盤の入り口で角香交換の大判振る舞いをしてしまい全敗がチラつきました。 が、飛車先に設置した香が活躍して形勢逆転したところで相手の王手放置。ようやく1勝できました(ホッ)。

5戦目:デンソー(4位)

 4-1で勝ち。

 パナソニック全勝、名古屋市役所(A)はパナ戦の1敗のみ、 と上位が負けなかったため富士通は順当(?)に3位。前回参加から順位をひとつ上げました。 が、賞品が出るのが2位までだったのでお土産無しの落ちが付きました(^^;

6戦目:パナソニック(延長戦)

 パナソニックの渡辺さんが広瀬正さんと大学の同期ということもあり、 流れでいっしょに打上げ。 お互い将棋好きなサラリーマンということもあり、楽しい宴会となりました。 打上げのきっかけになったパナ)渡辺さんは、打上げ会場に着く前に高速バス指定時間で離脱・・・。

 上位は全国クラスが出てくるので下位(層)が厚いチームが強かったです(パナソニックが典型)。
 今回は足を引っ張ってしまい、申し訳ありませんでした・・・。

2013/6/22 記:西田

対局結果
富士通の対局結果 A級
回戦 相手チーム 広瀬正 竹田 竹村 西田 鈴木康 勝負
リーグ
1回戦
パナソニック 大将
脊尾
副将
加藤
三将
旭井
四将
斉藤
五将
渡辺
2 - 3
リーグ
2回戦
中部電力 大将
杉本
副将
近藤
三将
浅野
四将
神田
五将
宇佐美
4 - 1
リーグ
3回戦
名古屋市役所(A) 大将
水谷
副将
源川
三将
福島
四将
稲垣
五将
鈴木栄
2 - 3
リーグ
4回戦
岐阜県庁 大将
新海
副将
神谷
三将
永井
四将
森崎
五将
澤田
4 - 1
リーグ
5回戦
デンソー 大将
二宮
副将
高沢
三将
松本
四将
伊東
五将
阿部
4 - 1
- 4 - 1 2 - 3 4 - 1 2 - 3 4 - 1 16 - 9
3位

A級リーグの結果
A級リーグ パナソニック 富士通 岐阜県庁 中部電力 デンソー 名古屋市役所(A) 勝点勝数順位
パナソニック * 3 3 5 5 3 519 1
富士通 2 * 4 4 4 2 3163
岐阜県庁 2 1 * 3 2 0 185
中部電力 0 1 2 * 2 0 056
デンソー 0 1 3 3 * 2 294
名古屋市役所(A) 2 3 5 5 3 * 4182

A級はパナソニックチームの5連覇!でした

打上(トリトリ亭名駅前店)にて
パナソニックチームと一緒に

[ページtopへ] 、[対局結果]
inserted by FC2 system