2017年第46回支部対抗戦/名人戦
第24回シニア将棋名人戦 東京都予選



第46回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:16チーム参加
富士通支部:杉山、福永、池島
(敬称略)
日時:2017年2月12日(日)
場所:綿商会館
対局条件:予選2勝通過2敗失格(対抗戦)1勝通過2敗失格(名人戦/シニア)、時計15分30秒
結果:
支部対抗戦 東京予選 富士通: 予選敗退 (杉山)

支部対抗戦 東京予選 富士通: 予選敗退 (杉山)

2/12に開催された支部対抗戦のレポートです。
支部対抗戦は16チームの参加。
年々参加チームが多くなり、レベルも上がっている印象です。

今年の参加メンバーは以下のとおり

大将:池島
副将:杉山
三将:福永 (敬称略)

大会前は参加希望者を募りましたがギリギリまでメンバーが集まらず、
聊か急拵えのメンバーとなりましたが、
幹事の目から見ればそこそこのメンバーかなと思っていました。

予選一回戦 エムトラストB

職団戦では連続昇級していたエムトラストさんの
Bチームが対戦相手。

副将戦は角換わり。予定では腰掛銀だったが、駒組みの出だしで
相手の手を見て、いつもの早繰り銀に変更。
中盤、相手が一歩得をするために打った角がその後働かず
一方でこちらは馬を作って指しやすい局面になる。
終盤の入り口で相手陣の乱れを突いて、
飛車捨ての強襲が決まって杉山勝ち。
スピードスター池島君、福永さんも相次いで勝ち、
チームは3-0勝ち、と良いスタートを切った。

予選二回戦 江古田将棋教室B

私の相手は小学生。こういう大会に出てくるお子様は
総じて強いと相場が決まっている。

戦型は対抗形となったが、中盤こちらにミスがあり
指し辛い状況となるが耐えているうちに相手の端攻めが指し過ぎで
反撃のチャンスが巡ってくる。
その後、見落としから金損するが端一本にかけて攻め合いとなる。
終盤、こちらにもチャンスがあったと思うが相手の馬が攻防に利いていて
局面を打開できずに負け。

池島君は対抗形で中盤、桂損+馬を作られ劣勢に見えたが、盛り返して怪しいムード。
らしい将棋を指していたが、最後は残念ながら届かず。

福永さんは攻められながらも巧みな受けで相手を惑わし
終盤逆転勝利。だったが、実は即詰みに近い負け筋があり、
相手が逃していたと感想戦で判明。
終盤で相手のミスを誘う技術も大切だと再確認した。

福永さんの粘りを生かせず、チームは1-2負け。

予選三回戦 棋心

私の相手はまたも小学生。
去年の駒姫名人戦準優勝の内山さんである。

戦型は矢倉V.S.米長流急戦
こちらが5筋から突っかけて行ったところ
飛車を5筋に回して対抗される。
この形は初めて指されたが、逆に攻めの銀を繰り出されて
その勢いに押されて駒を引くようでは気合負け。

終盤の入り口で相手の攻めがスパっと決まって
自玉だけ終盤状態に陥る。
最後の望みを託して入玉を狙ったが途中で捕まり負け。

その前に池島君が負けていたため、チームの負け、
そして予選落ちが確定。

福永さんは孤軍奮闘で相手を押し切って勝ち、
一人気を吐いた。

チームはまたも1-2で負け。
応援に駆けつけてくれた、ひろまささん、
支部名人戦に参加していた竹村さんと共に
その後、遅い昼食兼反省会となった。

今回の敗戦は個人的に相当凹んだ。
小学生に二連敗したこと、全勝の福永さんに申し訳ないという気持ち。
池島君に1000円貸したら自分の所持金が昼食後に1000円を切っていたという不注意。

大会に対しての準備も全然できていなかった。
前日に一週間前に放送された3月のライオンを見て
気分を高めたつもりだったがそんなんじゃダメだ。

幹事としては来年はまた2チーム出せるように
参加人数が増えて欲しいと思っています。

個人名を出して恐縮ですが、個人戦に参加していた能勢君。
もし四段免状持っていなかったら来年は団体戦の方に出てみませんか?

蒲田支部で見事東京予選突破を勝ち取った笛木君。
もし、モシ、もしですよ、万が一、
東日本大会で四段免状取れなかったら
来年は富士通支部での出場を待っています。
(当然、東日本大会での活躍を期待してますよ)

もちろん、参加資格を持つ他の皆さんの参加表明もお待ちしています。
有望な若手、実力のあるベテラン、うちの支部にはそういう方が
たくさんいると思いますので積極的なご参加をお願いします。


2017/2/17 記:杉山
富士通支部(A)の対局結果
回戦 相手チーム 池島 杉山 福永 勝敗
予選
1回戦
エムトラストB 大将
副将
三将
3 - 0
予選
2回戦
江古田将棋教室B 大将
副将
三将
1 - 2
予選
3回戦
棋心 大将
副将
三将
1 - 2

予選1回戦 対エムトラストB

予選2回戦 対江古田将棋教室B

予選3回戦 対棋心


[ページtopへ] inserted by FC2 system