2023年第42回西日本団体対抗将棋大会




大会後の集合写真 (拡大)
主催:
朝日新聞社/日本将棋連盟
後援:
大阪府/大阪市
参加者:
富士通:足立、佐伯、竹村、竹田、西田
(敬称略)
日時:
2023年11月05日(日)
結果:
オール富士通: A級 優勝 (予選リーグ:1位) (足立)
連盟ページ:関西将棋会館
第42回西日本団体対抗将棋大会 結果


富士通(1): A級 優勝 (予選リーグ:1位) (足立)

レポート担当の足立です。
メンバーは佐伯さん、竹村さん、竹田さん、西田さん、足立です。
昨年度と比べると、赤畠さんと西田さんが入れ替わった格好になります

予選1回戦 日亜化学工業 3−2勝ち


オール富士通 対局風景(1)

予選は3チーム総当たりリーグで、上位2チームが勝ち抜けとなります。
オーダーについては、予選は富士通レーティング順、本戦はじゃんけんで決めることになりました。
戦型は四間飛車美濃vs中飛車左穴熊となりました。

オール富士通 第1図

第1図以下の指し手
▲6四歩 △同 飛 ▲6五銀 △8四飛 ▲5四銀 △同 飛
▲6三飛成 △5一飛 ▲4三龍 △3三銀引 ▲4五桂


オール富士通 第2図
銀損の攻めですが、実戦的には竜をつくって難しいと見ていました。
終盤は穴熊に先に食いつく展開となり、1手勝ちすることができました。
チームは3−2勝ちで、幸先の良いスタートとなりました。

予選2回戦 パナソニックグループB 4−1勝ち


オール富士通 対局風景(2)

戦型は四間飛車穴熊vs急戦となりました。


オール富士通 第3図
第3図以下の指し手
▲5五歩 △同 歩 ▲3五銀 △5六歩 ▲7九角 △5七歩成
▲同 角 △5六金 ▲6八角 △4七金 ▲3六飛 △5七歩

オール富士通 第4図
△5七歩成〜△5六金が好手順で、角をおさえこまれて、かなり苦しい展開になりました。
ただ、この後は寄せで錯覚があったらしく形勢接近し、最後は耐えきって反撃したところで時間切れ勝ちとなりました。
チームも4−1勝ちで、3回戦(抜け番)の結果に関わらず、予選1位通過が確定しました。

本戦1回戦 パナソニックグループA 4−1勝ち

パナソニックグループAは前回の大会で負けた相手なので、 メンバーはお互い少しずつ違っていますが、リベンジ戦となります。
戦型は相穴熊となりました。

オール富士通 第5図
第5図以下の指し手
▲1五歩 △同 歩 ▲1三歩 △同 香 ▲1四歩 △同 香
▲2六桂 △8六飛 ▲同 歩 △2五角 ▲1四桂 △同 角
▲6一飛 △3五歩 ▲1七香打 △1六桂 ▲同 香 △同 歩
▲2六桂 △2五角 ▲9一飛成 △1二香

オール富士通 第6図
途中の攻めは▲1四歩に代えて▲2五桂のほうが良かったかもしれません。
本譜は端の勢力争いで負けてしまい、苦戦を強いられることになりました。 ただ、最後は詰まされそうなところで時間切れ勝ちとなり、結果は幸いしました。
チームも4−1勝ちで、昨年の雪辱を果たすことはできました。

本戦準決勝 パナソニックグループB 4−1勝ち


オール富士通 対局風景(3)

パナソニックグループBは予選で戦った相手であり、再戦となりました。
ちなみに、オーダーが本戦1回戦と同じくじゃんけんをしたにもかかわらず、 同じ順番になってしまうというハプニング(?)がありました。

オール富士通 第7図
第7図以下の指し手
▲8八金 △7八歩 ▲同 飛 △9四歩 ▲同 歩 △9七歩
▲同 角 △9五金 ▲8六角 △9七歩 ▲同 角 △9四香
▲9六歩 △同 金 ▲同 銀 △同 香 ▲8九金打 △6七銀

オール富士通 第8図
△7八歩が実戦的な手で、▲同 飛でかなりの利かしになりました。 この後は△6七銀が効果的に入ったこともあり、無事押し切ることができました。
チームも4−1勝ちで、決勝に進むことができました。

本戦決勝 パナソニックグループ@ 3−2勝ち

決勝はパナソニックグループ@で、 予選2回戦からすべてパナソニックグループとの連戦となりました。

オール富士通 第9図
第9図以下の指し手
▲6五歩 △同 歩 ▲4五歩 △3六歩 ▲同 歩 △4五歩
▲3三角成 △同 桂 ▲4一角 △4四角 ▲2三角成 △4三銀

オール富士通 第10図
本譜の攻めが無理気味だったようで、△4三銀まで進むと両取りが残り、優勢を築くことができました。
終盤は美濃囲いに手をつけられる前に必至をかけて勝ちとなりました。
チームは、2−2で大将戦が残っていたところ、佐伯さんが危なげのない指し回しで勝ち、優勝となりました。

今回の優勝は7年ぶり5回目となりました。
過去4回の優勝ではチームに助けられてばかりでしたが、 今回はチーム・個人ともに5戦全勝を達成できて良かったです。
また、チームメンバー全員が勝ち越し以上の成績をあげられたことも価値があったと思います。
個人的には結果は幸いしましたが、将棋の内容が悪く反省すべき点も多かったです。
次回に向けては連覇できるよう頑張っていきたいと思います。


2023/11/12 記:足立
オール富士通の対局結果 A級
回戦 相手チーム 佐伯 足立 竹村 竹田 西田 勝負
予選
1回戦
日亜化学 大将
梅本亮
副将
湯浅圭
三将
石谷
四将
定金
五将
北村忠
3 - 2
予選
2回戦
パナソニックグループ(3) 大将
栗尾
副将
飯塚
三将
小野宏
四将
辻本直
五将
石室
4 - 1
本戦
1回戦
パナソニックグループ(2) 副将
阪口広
三将
林智宏
大将
南園
五将
浅見
四将
前田朋
4 - 1
本戦
準決勝
パナソニックグループ(3) 副将
飯塚
三将
辻本直
大将
石室
五将
小野宏
四将
栗尾
4 - 1
決勝 パナソニックグループ(1) 大将
加藤智
五将
三井義
三将
有賀
副将
脊尾
四将
瀬木
3 - 2
- 4 - 1 5 - 0 3 - 2 3 - 2 3 - 2 18-7
優勝

A級決勝トーナメント表

鳥取県庁         
   鳥取県庁     
       
      パナソニック(1)  
パナソニック(1)       
   パナソニック(1)    
村田製作所(1)        
          オール富士通
オール富士通       
   オール富士通    
パナソニック(2)       
      オール富士通  
       
   パナソニック(3)     
パナソニック(3)         



打上げ

[ページtopへ] inserted by FC2 system