第44期和室名人戦(2007年7月〜2007年9月)


結果表

44期総評

 中谷さんが鼻差で逃げ切り、4期目の名人着位です。 おめでとうございます。

 三賞は少々悩みました。 殊勲賞は「名人からRを多く奪った人」なのですが、大屋さんと 出澤さんがともに15点で並びました。 同点の場合は和室R点数の低い人にする、という規定があり、大屋さんに しましたが……。 大屋さんの和室Rは1914点。出澤さんは2308点。 VS中谷戦は、大屋さんは平手、出澤さんは飛車落ちだったので、 飛車落ちの補正400点を加算すると、出澤さんのほうが点数が低くなります。 つまり
 飛車落ち補正を加算する →出澤さんが殊勲賞
 飛車落ち補正を加算しない→大屋さんが殊勲賞 となります。
次の技能賞が出澤さんだったこともあり、ここは大屋さんを 殊勲賞にしました。
 駒落ち補正を算入しようとすると、たとえば一局は平手、一局は角落ち などとなった場合に計算できなくなりますし、基準がブレるのは好ましく ないので、この際これを規定とし、以後 『「R点数の低い人」の計算には駒落ち補正は含めないこと」』 としたいと思います。 ややこしくも細かい話ですみません。ご了解願います。

 技能賞は、もっともR値を増やした人。 中谷さんが+101のぶっちぎりですが、名人なので除外。 次点の久保田さんは+39ですが、通算対局数が規定の20局に達して おらず、3位は+16で出澤さんと大屋さんですが、大屋さんは当期対 局数が規定の3局に達せず。 ということで出澤さんに順番が回りました。

 敢闘賞は最多対局者。 20局消化の榎本さんです。20局の大台に乗った方は 久しぶりで、コンスタントなご参加に頭が下がります。

 参加者、対局消化とも増えてきて、うれしい限りです。 さらに和室を盛り上げるべく、皆様お力をお貸しください。

2007/10/01 記:志田
名人:中谷 8-4 、 殊勲:大屋 15点ゲット 、 技能:出澤 +16 、 敢闘:榎本 20局
  中谷 志田 久保田 榎本 杉山 出澤 実藤 大屋 鵜飼 高橋 伊藤健 島あさみ 通算 R元値 R増減 最新R 順位
中谷 ●●   ○飛
○飛
●ひ   ○飛
○飛
○飛
○飛
      8−4 1881 101 1982 1
志田 ○○     ○二
○二
●二
○二
○●
          8−3 2140 4 2144 2
      ○二
○二
○二
○二
    ○二       7−0 2494 15 2509 3
久保田     ○飛
○飛
●●
      6−4 1900 39 1939 4
榎本 ●ひ
●ひ
●に
●に
○に
●に
●に
●に
●に
●に
●ひ
●ひ
    ●か ●○   ●○
5−15 1452 -30 1422 5
杉山 ●○
○○
              4−5 1983 -8 1975 6
出澤 ○飛                 3−1 2308 16 2324 7
実藤     ○角           2−3 1824 -6 1818 8
大屋                     2−0 1914 16 1930 9
鵜飼 ●ひ
●ひ
●ひ
●ひ
  ●に   ○●               1−6 1544 -85 1459 10
高橋               1−4 1672 -21 1651 11
伊藤健                   1−2 1900 -28 1872 12

あさみ
        ○●
              1−2 1417 -13 1404 13


inserted by FC2 system